これは,1996年〜2000年にかけて,わたくしが【Tokyo Club Guide】というサイトで紹介していた全99店舗のCLUBデータです。
ほとんどの店がいまや存在してませんが,30代後半から40代くらいのかつての夜遊び人にはかなり懐かしい資料になるのでは
ないかと思い,2011年の今,あらためて公開しちゃいます。ちなみに,評価数字は完全なわたしの主観ですのであしからず。
                                  ※今更htmlを書く根性もないので,エクセルのままで許してくださいませ。
店名テンメイ 住所ジュウショ 料金リョウキン DATE コメント
1 328 西麻布3-24-20 B1F \2,500
(2DRINK)
97/2/28(FRI.) 5 西麻布の交差点から六本木駅に向かってほんの数歩進んだ右側。西麻布派出所のすぐ手前を地下に降りるとそこが328です。"CLUB"なんて単語がメジャーになるはるか以前から存在するこのお店を(あっしが大学生になる前からあります)ここに載せていいのかどうかわかりませんが、ひょんなことから約5年ぶり(いや、もっとかな?)に行ってきました。で、こいつが驚きです!20代半ばの頃にはちとばかし物足りなさを感じたあの独特のまったりとした雰囲気が、30歳を超えた今にはバッチシハマるんですわ。カウンターと小さなダンススペースだけの店内は(一応ビデオも流れてたりします)結構若いお客さんもいてかなりHOTなのですが、なんか店内全員とその日のうちに友達になれてしまいそうな親しみ易さがVERY GOOD!!曲は徹底したSOUL,R&B中心で、新旧織り交ぜた選曲もいい感じです。なんか気持ち良くα波を出して踊りまくれるお店ですね。31歳になった現在の評価として、あえて5ツ星を献上します。うーん…。やばいな。毎週来てしまうかもしんない。
1 328 西麻布3-24-20 B1F \2,500
 (2DRINK)
97/3/14(FRI.) 4 前回「毎週来てしまうかもしんない。」と書いたのですが、その通り中1週間でまた来てしまいました。今回の入店は26:30過ぎ。「よーし。また思いっきり踊るぞ!」と思っていたのですが、こいつが甘かった。ものすごい混みようで、踊るどころかダンススペースにたどりつくことすら容易ではありません(聞くところによるとこれでもまだ空いているほうなのだそうだ)。前回のREPORTが24:30-26:00くらいの時間帯だったのですが、そういえば後半どんどん混んできてたっけな。でも、客層の良さは相変わらずで、皆心底楽しんでる感じでとっても好感が持てます(ちょーどあの鮎川 誠夫妻も遊びに来てました。2人共カッコイイわ、やっぱり)。また、DJの方々の選曲もツボを心得ていて大いに盛り上げてくれます。(Ken Nakajimaさん、どうも有り難うございました)。私見ですが、ここの楽しみ方は25:00前の比較的空いてるうちに入店して、自分のスペースを確保した上で店全体と一緒に盛り上がっていくのが正解ですね。今度自ら実践してみます。
2 .beat 渋谷区道玄坂2-6-16,imonBLD.5F M \3000
L \2500
2Drinks 
99/10/22(FRI.)  3.5 渋谷駅から徒歩5分。109を右に見ながら道玄坂を登り,渋東シネタワーを越えてちょいといった左側,1-4FまでGIGOになっている井門ビルの5Fに新しく出来たのが[.beat]です。GRAND OPENは10/29とのことですが,プレで行われたMEDIA PARTYというのに顔を出させていただいてまいりました。INしたのは22:30過ぎだったのですが,その時点ですでにほぼ満員状態。このお店がターゲットとしている「尖がった層(プレス用のリリースにはそう書いてありました)」と言うのでしょうか?スーツ姿のいかにも業界人といった感じの男性陣と背中の大きく空いたドレスで着飾った(?)女性陣の醸し出す「葉巻と香水の香り」が店内に充満しておりました。(これにダンスフロアでたかれているスモークのロスコーの香りが入り混じってもう大変。慣れない人はあの香りだけでやられちまうんじゃないかな?)お約束のミミリン&マービンコンビもお見えになっておりましたが,それ以外にはあまり知った方はいらっしゃらなかったです。店内は白を基調としており,受け付けを済まして奥に進むとまず右手にロッカースペース,左手にはドリームキャストの置いてあるゲームコーナー(なんたってセガさんですからね)があります。その奥は左右とも着席スペースになっており,さらにその奥右手が長ぁいカウンター,左奥はソファーを置いたちょいとしたVIPコーナー風。。で,それらの一番奥にダンススペースがあります。ダンススペースは決して広くはないですが,まぁ踊るにはそこそこの広さでしょうか。(ただほとんど踊ってる人いなかったですけど。。)曲はこの時はお約束のDanceClassicsでしたが,基本はSoul系のようです(未確認)。店内が細長い分,混雑してると行き来するのが大変!一時間ほどウロウロしてましたが,さらに混雑してきたためそそくさと退散させていただきました。このまま年齢層をキープ出来ればなかなかいいCLUBになるのではないでしょうか?また,蛇足ですが,店を出て階段を降りたところ,中4F部分になんと女性専用のパウダールームがあります。これは[.beat]専用ではないんでしょうが,INする前にちょいとお化粧直したい女性には最高だと思います。。 
3 @TRiX 六本木 5-18-20,B2F \2,000
(1 drink)
99/11/20(SAT.)  3 地下鉄六本木駅から徒歩約7分(?)。六本木の交差点から外苑東通りを飯倉片町方面に進み,「大中」の向かいにあるAXISビルの奥を右折。そのまま100mほど進んだ左側にある,ファイブプラザビルの地下2Fに最近出来たのが【@TRiX】です。受け付けを済まして店内に入ると,白を基調とした狭い店内はバーカウンターと,ダンススペースとDJブースがあるだけの今時珍しい簡素な造り!。。ダンススペースの両サイドと中二階に申し訳程度の着席スペースがありますが,基本的に「音」と「踊り」を楽しむ人のためだけに作られたCLUBって感じですね。残念ながら床はコンクリートですが,これで板張りだったら言うことなしです。この日はわがCLUB仲間SASAくん主催のイベントで,青山faiでお馴染みのDJ VANNEさん他による懐かしHOUSEオンパレード!。ちょいとロスコー焚き過ぎの感もありましたが,数年前の小箱全盛期を思わせる,一種懐かしさを感じさせるスペースになっていました。基本的にHOUSE中心の箱ということですが,狭いのでイベントによっては全然違う雰囲気になると思われます。こういった素直なコンセプトの小箱には今後も頑張ってほしいものです。シンプルな小箱を好む方にはお奨めです! 
4 4.6OZ. 六本木7-18-13 B1F \2,500
(2DRINKS) 
96.9.20(FRI.)  4 六本木の交差点から西麻布に向かって真っ直ぐ進み、マクドナルドを超えてさらに50mほど行った右側。道路にライトで投影されている「4.6OZ.」の文字を目印に(こいつはお洒落だ!)右折して、突き当たったところの地下です。(右折してすぐの地下には「美女と野獣」という名前の発音の違う"クラブ"がありますので間違えないように!)店内に入ると、そこは「クラブ」として必要でないものはすべて排除したような空間で、必要最低限のロッカースペースと、必要最低限のバースペースと、小さなダンスフロアとDJブース(その割にはスピーカーはでかい)があるだけの簡単なつくり。スペース的には学園祭の片隅にあるにわかクラブのようなもんですが、こいつがなかなかいい味を出しています。確かにじっくりGALを口説いたり、ソファーで落ち着いたりはできませんが、小人数で「思いっきり踊りに行く」には最高かもしれません。板張りのフロアがまたダンサーの血をくすぐります。客層は結構若めで(スーツで行くと思いっきし浮きます)曲もHOUSE系中心とあたくしのあんまし得意ではない分野なのですが、、みんな気持ち良く踊っていてGOODです。クラブの良さは「広さ」ではないってことを改めて教えてくれる貴重なお店ですね。 
5 ACID TOKYO 新宿2-3-12 B1F \2,000
(1 DRINK) 
97/10/18(SAT.)  4 新宿駅東口から四谷方面に向かって新宿通りを真っ直ぐ。新宿2丁目の交差点を越えてさらに100mほど進んだところの右側(通りぞい)B1Fが<ACID TOKYO>です。ビルの前にサインボードが出ているのですが、わりと控えめなので見落とさないように注意してください。階段を降りて店内に入ると、受付けの奥は細長いカウンター+着席スペースになっていて、スクリーンで仕切られたそのさらに奥がダンススペースになっています(ちなみにそのスクリーンでかかっていたビデオが「サタデーナイトフィーバー」だったのがなんとも懐かしかったですな)。全体的にとても基本に忠実な「CLUBらしいCLUB」って感じの造りで、ダンスフロアも広からず狭からず、個人的には好印象を持ちましたね。で、肝心の曲調ですが、この日はあっしのお友達であるWARAさんのオーガナイズする「朝焼け番長」というイベントで、約30分ごとに代わるDJがそれぞれ思い思いのジャンルをかけるというスタイルの、要するに何でもあり状態でした。お客さんも思ったより若過ぎず、そこそこのまったりアダルト感が漂っていていい感じでしたね。客の約半分(最終的には3分の2くらいになった)が知り合い系だったことを差し引いても、なかなかいい雰囲気のCLUBだと思いますよ。他の曜日の様子を知ってる方、是非状況を教えてください。 
5 ACID TOKYO 新宿2-3-12 B1F \2,000
(1 DRINK) 
98/06/13(SAT.)  4 このレポートでは久しぶりの登場になりますが,ほとんど月イチで必ず通ってる[ACID]。。もはや「朝焼け番長」の常連客として居座ってしまっているのであらためてここで評価するのも照れ臭いのですが,DJブースの位置が変わり,スピーカーもグレードアップしてより楽しめるハコになっております。相変わらず通常営業時に飛び込み客として入ったことがないので評価は据え置きにしておきますが,客観的にみても新宿の小箱の中ではお薦めだと思いますよ。 
6 APOLLO 北青山3-2-5 B1F \2,500
(2DRINK) 
96.1.13(SAT.)  4 青山3丁目の交差点のすぐそば。青山通り沿い第一勧銀のすぐ隣のビルの地下1階です。この店についてはもはやコメントの必要もないでしょう。昨今のクラブムーブメントのパイオニア的存在なのがこの"APOLLO"です。未だに週末の夜ともなれば長い行列がベルコモンズに向かってのびているんですから、そのパワーはたいしたもんです。わたしももう何回も行きましたが、ここが空いてるとこを見たことがありません。DJも安定していい曲かけてくれますし、お客さんもなんかクラブ慣れしてるって感じの方々ばかり。決して落ち着ける雰囲気ではないのですが、何故か個人的には落ち着けてしまう貴重なスペースです。 
7 B.st 渋谷区神宮前6-25-14,9F    99/06/11(FRI.)  3 地下鉄千代田線明治神宮前駅より徒歩7分。明治通りを渋谷方面に向かって約500mほど進んだ右側,デニーズのほぼ真向かいにある神宮前メディアスクエアビル(神宮前スタジオ)の9Fが<B.st(ビースタ)>です。正式オープンは7/2とのことですが,6/11,12,18,19の4日間開催されるプレイベントの初日にお邪魔してまいりました。到着したのは23:30頃でしたが,ビルの1Fにいきなり行列が出来ていてビックリ!整理券まで配られ,「こりゃどうなることか」と一抹の不安が頭をよぎったのですが,実は稼動しているエレベーターが一台しかないことが原因。さして待たされることもなくすんなり9Fにあがって店内に入ることが出来ました(せめてエレベーターは2台稼動させてほしいもんですけどね)。受け付けを過ぎてせまい通路を奥に進むと,まず左側のトイレ前にはビートマニアのアーケード版ゲーム機が2台(コナミさんが協賛についていたようで。。このプレイベント期間中だけなのかな?)。さらに,人でごったがえす通路を奥に進み,突き当たりを左に曲がったところにメインフロアがあります。メインフロアの印象は。。なんというか。。「大学の文化祭で教室を改造したにわかクラブ」。。のよう。。(お店の関係者の方,ゴメンナサイ!)ほとんど照明のない真っ暗な広いスペースにDJブース(+LIVE用ステージ)とバーカウンターと着席スペースを配置しただけの実に簡単な造りの空間が広がっています。さすがに元々スタジオなだけに音響設備はしっかりしてますし,天井からぶらさがったデカいミラーボールと,9Fから展望できる夜景は特筆に価しますが,なによりも「逃げ場」がないのが辛いですね。そのため,フロアから逃げたお客サンがみんな上述の通路にたまってしまって大混雑。なかなか長居しずらいスペースになってしまっています。「お目当てのDJタイムに合わせて一踊りする」ために行くにはいい場所ですが,仲間とウダウダしながら時間をかけて楽しむにはあまり向かないスペースかもしれません。とにかう本オープンしたらもう一度覗きにいってみます。 
8 BCBG 南青山4-1-15 B1F \2,500
(2DRINK) 
96.2.23(FRI.)  4 青山3丁目の交差点から外苑西通りを西麻布に向かって3〜400m下った右側。1Fに"BCBG"と金文字でたてに書いた看板(?)が出てますが、結構分かりにくいかもしれないので注意して下さい。この店の特徴はなんといっても個性的な店内のゾーニング。店内に入ってすぐのところは静かめの落ち着いたバースペース。そのバースペースから周りを見回すと幾つかのトビラがあり、その中はなんとカラオケボックス。で、バースペースを挟んでカラオケ部屋と反対の方向には防音ドアで仕切られたクラブスペース。ここ一店で食べて飲んで歌って踊ってとフルコースが楽しめます。肝心のクラブスペースはというと、金曜日はHIPHOPナイトだったらしく、絵に描いたようなHIPHOPダンサーが黙々と踊り続けておりました。DJはかなりGOODでダンサーのレベルも高かったですね。ただ、なんとなくHIPHOPファッションと店内の雰囲気がなじんでなかったのが気になりました。他の曜日はどーなのでしょうか?
9 BLESS 六本木3-15-24 6F WEEKDAYS
\2,500 
WEEKEND
\3,000
96.9.13(FRI.)  3 六本木の交差点から飯倉に向かって真っ直ぐ。ロアビルの向かいにある「びっくり寿司」の角を左折して、さらに突き当たりを右折したところにある桃源社ビル#2の6Fです。店を入って奥へ行くと、向かって左がバーカウンターで右側がダンスホール(思ったより狭いです)。さらに階段を登ったところにはソファーが並んだ着席スペースがあります。ここで面白いのはなんとこの着席スペースにはバルコニーがついてて、外に出て六本木の夜景を楽しむ事が出来るという点。何の飾りもなくてちょっと殺風景な空間ですが、(次回は是非スプレー持参で即席アートに挑戦したいものです)もうちょっと手を加えれば結構いけるスペースになりそうです。曲はSOULありHIPHOPありREGGAEありと盛りだくさんであたくし好みなのですが、いかんせんフロアがちと狭いので思いっきり踊るというわけにはいきません。また、これは余談ですが、あきらかに初心者のバーテンくんのおかげでカウンターに長い行列が出来ちまっていたのもいただけません。(待ちくたびれて自動販売機でビールを買ったらなんと\800もしてこれまたビックリ!)また、煙草の自動販売機に何故か「ガラム」が3種類も置いてあるせいで店内がとっても「ガラム」臭いので、あの匂いに弱い方は要注意です。ま、オープニングナイトだということだったので、今後に期待しましょう!あっ忘れてましたが、階段の下で踊っていると上へ向かうGALのスカートの中が丸見え!という憎い演出がほどこされている点は評価してあげたいと思います。 
9 BLESS 六本木3-15-24 6F \2,500
(8TICKETS) 
97/7/4(FRI.) 3 OPEN当日の前回探索以来ずっとDMを送ってもらっていたのですがなかなか足が向かず、ほぼ10ヶ月ぶりにやっと2度目のBLESSです。この日は"ROPPONGI CLASSICS"という名前のイベントだということでとっても楽しみに入店したのですが(23:40頃)、なんと店内にはお客さんが1,2…3人だけ!奥まったロケーションのせいなのかな。(隣のビルにあるGAS PANICは怪しげな外人さんであふれているのに…)こいつはキツいですね。しかし、よーく店内の雰囲気を見回してみると、これがなかなかGOODなんですわ。特に上のフロアはもうすっかりギャラリーと化していて、応接セットもOPEN当初よりもずっとグレードアップ。この店の最大の特徴でもあるバルコニーにもちゃんと応接セットが置かれていたりして、これ以上にくつろげるCLUBの着席スペースをわたしは知りません。(おまけに、ビデオが上映されているスクリーンも額縁に入っていたりして細かいところまで演出が効いています)GALのスカートの中身が丸見えになる例の階段も健在で、しかも板張りのダンスフロアに大き目のスピーカーとくりゃ躍り屋さんにはたまんないでしょう!!曲もイベント名のとおり懐かしディスコ系が中心で、ダンサー魂をくすぐってくれます。これでなんで客が入らんのよ!!誠に勝手ながら「BLESSをもう少しだけ流行らす会」を結成しようかな。個人的には大プッシュです。あんましうるさくない雰囲気の中でじっくりCLUBを楽しみたいアダルトな諸君。是非BLESSをお試し下さいませ。(余談ですが、前回\800だった自販機のビールは\500に値下がりしてました) 
10 BLUE 南青山6-2-9 B1,B2F    96.1.12(FRI.)  3 青山通りから骨董通りに入ってまっすぐ3〜400m進んだ左側。南青山6丁目のバス停を超えてちょっと行ったところの地下です(ROLEXの安売りで有名な「エバンス」のあるビルです)。入り口の青い照明が目印ですが、油断すると見逃すので要注意。店内は比較的落ち着いた雰囲気の地下1階(落ち着いたというよりはなんとなく退廃的な雰囲気でしたが…)とメインのダンスフロアである地下2階に分かれていて、どちらもかなり混んでました。お客さんは意外にも大学生以下がメイン。ちとばかし若すぎって感じで、わたくしとしては多少居心地の悪さを感じてしまいました。曲はオールジャンル。選曲は決して悪くないのですが、なにしろ地下2階のダンスフロアは真っ暗で、あまり勢いよく踊ると他人にケガさせてしまう可能性がありますのでこれまた要注意。個人的には今一つ物足りなさを感じましたね。他の曜日に期待です。 
10 BLUE 南青山6-2-9 B1,B2F    97/1/24(FRI.)  4 ずいぶんご無沙汰、一年ぶりの"BLUE"です。前回は客層が若すぎてあんまし馴染めなかったのですが、最近ADULT度を増して良くなってるとの噂を聞き再探索に乗り出しました。で、確かにGOODです。こいつは驚きました。若いお客さん(どうも発言がオヤジですね)はまだ多いのですが、皆「ダンスと音楽と会話」を目一杯楽しんでいるといった感じの真の「クラバー」達で、とっても好感が持てました。曲も最近では珍しくJAZZYな曲を根強くかけてくれており、嬉しくなってしまいます。もはや老舗のクラブとして時代と流行に左右されない確固たる地位を確立していますね。青山界隈の夜遊スポットとしてはハズせない一軒です。評価大幅UPです。 
11 BODY 赤坂4-2-? B2F \2,500
(2DRINK) 
96.2.2(FRI.)  5 青山通りから一ツ木通りをTBSに向かって約200mほど行った右側。吉野屋の対面のゲームセンターの入ったビルの地下2階です。店内に入ると、右側がこじんまりとしたバースペースになっていて、左側がダンススペースのあるメインフロア。決して派手ではないが洒落た装飾で落ち着いた雰囲気をかもしだしています。お客さんは土地柄もあってかサラリーマンと女子大生・OLがほとんど。青山、西麻布とはまた違った感じのGAL層でVERY GOOD。しかし、ここの良さはやはり曲に尽きますね。'80年代DISCO&SOULと最新のDANCE TUNEを巧みに組み合わせた選曲にはもう座って休んでる暇がありません。本格的な踊り屋こそいませんが皆さんそれなりに踊り慣れていて言うことなし。ダンスフロアがもう少し広いといいかなって気もしますが、個人的には最大評価です!! 
12 BODY & FACE 港区赤坂4-7-17 B1,B2F M \3,000
L \2,500
(3TICKET) 
96.5.10(FRI.)  3 赤坂見附の交差点から青山通りを青山方面に200mほど進み、東急エージェンシーの手前を左斜め前に50mほど行ったところ。そう、あの"CAMELS"が金曜の夜のみ名前を変えてOPENすることになったCLUBです。ちょうどこの日がOPENING NIGHT。約5年振りに訪れた"CAMELS"は相変わらずの雰囲気で、地下2階は普通のバースペース。地下1階がダンススペースとなっていました。客層としては、前述の"BODY"で常連だったGAL中心にDMをまいたらしくなんとなくどこかで見たような方々が多かったですが、落ち着いた上品な雰囲気でわたしは好みです。さらに曲も"BODY"路線を継続。"BODY"ファンだったわたくしとしてはこのリニューアルオープンは嬉しい限りですね。ただ、一つだけ言わせてもらえれば、CAMELSの華美な装飾と'80年代DISCO&SOULはハッキリいって合いません。最近流行の「宿借りクラブ」はいいのですが、やはり店内の装飾があまりにも個性的だった場合には考えもんかな? 
13 BOILER 港区赤坂3-10-1,6F M:\1,500
L:\1,000
(1DRINK) 
97/9/12(FRI.)  3 赤坂見附駅下車。ベルビー赤坂裏の通り(田町通り)をちょいと赤坂方面に進んだところ、右手に現れるサンドイッチの「サブウェイ」の入っているビルの6Fです(3F-5Fは赤坂飯店)。エレベーターで6Fまでいくと、そこからはなにやら懐かしいMUSICが・・・。店内はアメリカチックにつくられていて、入り口を入ったところにある木戸をくぐると左手に小さなダンススペースがあって、右手はカウンターバーと着席コーナーになっています。決して広くない(というかかなり狭い)のですが、なんかアメリカ映画やドラマに出てきそうな郊外のBARみたいな雰囲気でいい感じです。店員さんもお客さんも人口密度の割には外人比率が高く、赤坂のど真ん中にしてはかなり客層も若くて、「こんなトコがあったの?」って感じですね。で、かかっているMUSICはというと、「'80S MUSIC PARK」と謳っているだけあって、なんていうのかな・・80年代のビルボードヒットチャートかけまくり状態で、なんか小林克也の「ベストヒットUSA」全盛期を思い出してノスタルジックな気分にさせられちゃいましたね。いや、結構好きですよ、ココ。30-40人も入れば満員って感じなので貸し切りでパーティーなんかやるのにももってこいでしょう。赤坂にもこんな楽しみかたの出来る店があるんだね。新発見です。 
14 BREAK 南青山4-1-15 B1F \2,500
(2DRINK)
96/11/8(FRI.)  3 青山3丁目の交差点から外苑西通りを西麻布に向かって3〜400m下った右側。かつてのBCBGの跡にOPENしているお店です。(ここは一時期MUSEとしてもOPENしていたらしい)店内はバーカウンターの位置やDJブースの位置など変わっていないのですが、全体の照明は暗くなり、結構雰囲気は変わっています。カラオケスペースがVIPルームになっており、ダンススペースとバースペースの間の壁がなくなっていて、店内がより一体化しておりました。個人的にはBCBGの一粒で三度おいしい系のコンセプトも嫌いじゃなかったもんでもったいない気もしますが、まあいい感じです。それに、店内の装飾とは直接関係ないんですが、ここは何故か女性のみのグループ客が多い。あんまし堂々と軟派できる雰囲気ではないんですが、とりあえずチェック入れといてもいいでしょう。肝心の曲はオールジャンル。HOUSEからFUNK,HIP-HOPまで幅広くかけてくれます。今一つHOT度は足りませんが語れて踊れるという意味ではいいCLUBです。 
15 BYBLOS CAFE 北青山3-2-5,B1F M:\3,500
L:\2,500
(6TICKETS)
98/03/06(FRI.)  3 地下鉄表参道駅から青山通りを赤坂方面に向かってまっすぐ500mほど進んだところ。青山3丁目の交差点左手前(青山通り沿い)にある第一勧業銀行の、さらに一つ手前にあるNH青山ビルの地下が<BYBLOS CAFE>です。そう、昨年惜しまれながらCLOSEDして以来ずっと復活が待たれていたあの名店<APOLLO>の跡地に2/20にOPENしたばかりのこのお店を探索してまいりました(ちなみに今度の運営母体はAPOLLOとは関係ないらしい。。)。ビルの地下へと降りる階段の入り口にはトランシーバーを持ったスーツ姿の店員さんが立っており、ここで簡単な服装チェックを行っているようです。(会社帰りにワイシャツだけ着替えた格好のわたくしはとりあえずNO CHECKでした。。)階段を降りて青い扉を開けると、入ってすぐ右側が受付け、左側がクローク(お一人様\300なり)になっており、正面には小さなバーカウンターがあって(金髪のウィグをつけたおネエちゃんがカウンターの中に入ってました)、そこから右側奥のダンスフロアへとつながる通路には着席スペースが設けられています。壁の色は青と赤を基調にして塗り替えられていましたが、なんとなく昔のAPOLLOの雰囲気は残ってますね。で、右側奥の扉を開けてメインフロアへと抜けると、すぐ右側にDJブースがあって正面に長いカウンターバー。。という基本的な造りはまさに<APOLLO>のままです。。が壁の色は全面赤く塗り替えられており、カウンター前の着席コーナーの各テーブルの上には蝋燭が置かれるなど、全体的な雰囲気はCLUBというよりもRESTAURANT BARといった感じになっています。(細かいことですが、APOLLOの時にはカウンターの対面の壁に映像が投影されていたと思ったのですが、今度はカウンター後ろの壁に投影されていました。。)しかしながら一番奥にはダンススペースがちゃんと残っており(テーブルがせりだしていて多少狭いですが)、板張りフロアと鏡張りの壁にミラーボール!という三種の神器(?)をとり揃えていてわたくしの闘争心をかきたててくれます(両サイドのスピーカーも大きくて音質もなかなかGOOD!)。曲はDANCE CLASSICSというよりはDISCO CLASSICSという感じで、WHEN DOVES CRY/PRINCEやOWNER OF A LONELY HEART/YESといった'80年代ビルボードヒットチャート系を織り交ぜた選曲は、多少とまどいを感じたものの十分にわたくしの守備圏内!!。。が。。悲しいかなダンスフロアには誰もいません。。わたくしをはじめ2-3人で果敢に踊り出してみたものの。。まったく後に続かず。。着席スペースはほぼ満席なのですが、みんなダンスフロアをぼんやりと見つめているだけ。。かと思いきやわたしが踊っている間にわたしの連れがスーツ姿のサラリーマン君にナンパされ。。うーん。。なんか今一つ気持ちよくありませんな。。ダンススペースの両脇に用意されたVIPコーナーにもちょっと首をかしげますが、フライヤーで謳っている「大人が楽しめるお店」っていうのはこういうところなのでしょうか。。?。。いつもこんな感じなのかな?。。ダンススペースは十分心地よく楽しめる空間になっているだけに勿体ない気がしますね。。もっと皆踊ればいいのに。。男性客の大半がスーツ姿という客層そのものを否定する気はありませんが。。やはりCLUBとうよりはDJ BAR的なコンセプトを重視してるんでしょうかね?。。ま、もうしばらく経ってから再度様子を観てみることにしますか。。 
16 CATALYST 歌舞伎町1-16-6,5F   97/12/18(THU.)  3 新宿駅東口から歌舞伎町に入ってすぐの右側。大和銀行のすぐ奥にあるビルの5Fです(こんなところにCLUBがあるとは知らんかった)。ここのところ妙に新宿が多いような気もしますが、脱線スリーをはじめとした日本のHIP-HOPバンドのライブがあるというのでちょいと覗いてきました。エレベーターを降りて受付けを抜けると、通路左側がカウンターで右側がDJブースとステージのあるダンスフロアになっています(その奥にロッカースペースと異常に内装が派手なトイレがある)。スペース的には広すぎず狭すぎず、丁度いい感じですかね。ダンスフロアはコンクリート打ちっぱなしのいかにもHIP-HOP系のハコといった感じで、天井からぶらさがるミラーボールと天井まで積み上げられた2ヶ所のスピーカーがなかなかGOOD!お客さんはかなり若めで、HIP-HOPファッションに身を包んだ少年少女が多かったです。ただ、ライブ目当てなのはわかるんですが、24:00にライブが始まるまでほとんどフロアで踊ろうとする人がいないのですよ。せっかくDJさん達がいい感じで回してくれているのに…。「ライブだろうがなんだろうが、いい音には自然に体が反応する…!!」CLUBBERはこうでなくっちゃいけないよね!さすがにライブが始まってからは一気に盛り上がっていましたが、ちょっぴり客質に不満を感じてしまいました。…なんてすっかりオヤジの小言状態ですが、ハコとしては結構好きですよ。今度ライブのない時にでも来てみましょ!
17 CHURCH 六本木7-18-11 B1F \2,500
(1DRINK) 
96/10/4.(FRI.)  3 六本木からテレ朝通りに向かってまっすぐ行った右側。ほぼWAVEの対面のビルの地下1階で、あの"TEMPEST"跡にこの日OPENしたお店です。店内の装飾は"TEMPEST"とはガラッと変わって全面ホワイト一色。やはり「教会」を意識しているのでしょうか。ただ、なんとなく"TEMPEST"より狭くなったような気がします(鏡や中二階がないせいでしょう)。曲はTECHNO系中心で、お客さんもそれに合わせて(?)スキンヘッド系のあんちゃんやサイケの入ったGALなんかが自分の世界を築き上げていらっしゃいました。"TEMPEST"よりは確実に若いですね。(スーツで入っちまったあたくしは思いっきし浮きました)うーんと…。どうなのかな?このロケーションでこの手のお店はきちんと流行るのかな?今一つわたくしの感性からは微妙にはずれたところに位置するクラブですが、逆にこの店が今後どんな展開を見せてくれるか楽しみです。 
18 CLASS 六本木5-1-7,B1F M:\3,000
L:\2,500
(2 DRINKS) 
98/04/25(SAT.)  3 地下鉄六本木駅から徒歩3分くらい。六本木の交差点から外苑東通りを飯倉に向かって真っ直ぐ100mほどすすんだところ,1Fに「SBARRO」が入っているライジング六本木ビルの地下が"CLASS"です(ビルの入り口は外苑東通りからちょっと右に折れたところにありますので注意してください)。前日,4/24にOPENしたばかりの最新のCLUBを早速探索してまいりました。地下に降りて受付けを済まし(受付け手前に少ないながらもロッカーがあります)扉を開けて中に入ると,そこには決して広くないながらも割と天井が高くゆったりと感じられる空間が広がっています。まず店内入ってすぐ左側にはガラス張りのVIPルーム。。(いきなり度肝を抜かれました。。う〜ん。。!?)そしてそのVIPルームの奥には一段低くなったダンススペースがあり,そのさらに奥がバーコーナーになっています。ダンススペースはもともとかなり狭めなのですが,通路からダンススペースに降りるための階段が中央に設置されているため実際以上に狭く感じましたね。(この階段結構邪魔です。隅に動かせないのかな?)また,ダンススペースでは頻繁にスモークがたかれており,これもあの狭い空間の中ではちょいと「???」ですな(小箱におけるスモーク反対主義者なもので。。)。。しかし,音響はかなりいい感じで,低音が響きすぎる気もしましたが,全体的に気持ち良く鳴っていてGOODでしたね。曲は日によって異なりほぼオールジャンルカバーしているようですが,この日は金曜日FURAでおなじみのDJ SOMA氏を中心としたDJ陣による,DANCE CLASSICS+α(?)といった感じの展開。。(SOMAさんサスガっす。気持ち良く踊らせていただきました。本当に有り難うございました)。。客層はOPENしたてだというのに何故かとても若め。。全体にまだ方針が定まりきっていないという感じもしましたが,六本木ど真ん中に出来た最新CLUBです。。ちょいと覗いてみるには絶好のロケーションですよ,是非!! 
19 CLUB ASIA 円山町1-8  \3,500
(2DRINK) 
97/3/30(SAT.)  4 渋谷駅から道玄坂をずっと上り、ヤマハを越えてしばらく行ったところにあるカプセルホテル(渋谷セントラルイン)の手前の信号を右折(上記"MO"と逆の方向です)。ホテル街の中を抜けて100mほど行ったところ、ON AIR WESTの奥左側にある建物がCLUB ASIAです。店内に入るといきなり上半身裸で金髪の「DRAG-QUEEN」が平然と歩いていたりして度肝を抜かれます。クロークとBEER&WATERのみのカウンターバーのある1階から階段を上っていくと、2階はDJとバーテンダーが同居するU型のカウンターがある狭いダンススペースで、曲はテクノ一色。フロア全体がいかにもテクノが似合いそうなお客さんで(うまく説明できん)埋め尽くされていて、ものすごい熱気です。「それにしてもこれは狭い!」と思いながら奥に進んでいくと、フロアの一番奥の鉄製の扉の向こうからはさらに怪しげな重低音が…。扉を開け、蝋燭に照らされた階段を降りていくと(秘密っぽい雰囲気がなかなかいい感じです)、そこには前述"MO"のさらに倍くらいの高さがありそうな吹き抜けの広大なダンスフロアが広がっています。この演出はなかなか見事ですね。気に入りました。で、このフロアも人であふれかえっていてHOT度は文句無しの5ツ星!なのですが、特筆すべきはその客層の独特さです。たまたま会った知人(女の子)によるとなんとこの日は「GAY NIGHT」だったらしいのですが(知らなかったぜ、まったく!)、そうでなくても普段街角ではあまりお見かけしないようなファッションセンスの方々がたくさんいらっしゃって、気分はすっかりサファリパークです。しかもこのフロアも徹底したテクノ三昧で、みなさん完全にイッちゃってます。テクノでは続けて3曲以上踊れることの出来ない虚弱体質なためCOOL度は4ツ星どまりにしておきますが、面白度は満点です。テクノ好きな方もそうでない方も一度は行ってみる価値ありですぜ!! 
20 CLUB HEAVEN 中区新山下3-7    97/11/23(SUN.)  4 元町商店街の終点(元町プラザのところ)から、山下公園を左手に見ながら首都高速の下を本牧方面に約1kmほど進んだところ。貯木場の信号手前左側にある倉庫のような建物の一部が<CLUB HEAVEN>です(隣はブッチャーズ・テーブルというアメリカンレストラン。夜はド目立ちのネオンが光っているのでまず見落とすことはないでしょう)。受付けを済まして通路を進み、フロアへと続く扉を開けると、そこには2階まで吹き抜けの、まるで体育館のような広いスペースが広がっています。1階はステージ付きのダンススペースとその周囲を囲む着席スペースからなり、2階がVIPスペース(この日は結婚式の2次会から流れてきたと思われる団体さんが入ってました)。なんとなく全体の造りは海岸の<STC>に似たところもあるのですが、こちらの方がよりアメリカのDISCO的(!?)な雰囲気を持っています(よーわからん)ね。で、曲はというと、丁度この日は月に一度の'70-'80年代のDISCO & SOUL CLASSICSをメインにしたイベントの日で(イベント名忘れた…)、テレビでおなじみ(?)のイクラちゃんバンドによるライブステージもあったりして大いに盛り上がっていました。しかし、ここで独特なのはその客層です!曲調のせいかアダルト度が非常に高いのもさることながら、何よりも<STC>とかと大きく違うのは、個人個人がホントに「好き勝手に」しかも「自信を持って」踊り狂ってるってとこですね!!激しくロックダンスを踊っているお兄ちゃんがいるかと思えば、鋭いキレのあるステップで華麗に踊る巨体のオバちゃんがいたり、かと思えばビシッと決めたスーツ姿でハマチャチャステップを披露している数人のグループがいたりして…。フロアの中に協調性というものがまったく感じられません。でも、みんなそれぞれ本気で楽しんでいて、これはこれでとても気持ちいいです!さすが横浜!奥が深いですね!!他のイベントの日がどんな様子なのか非常に興味あります。みなさまも是非一度お試しあれ! 
21 CLUB M 北青山3-5-12 B1F     97/03/27(FRI.)  4 地下鉄表参道駅から青山通りを青山3丁目方面に約100mほど進んだ左側。青山CLUBシーンの「顔」であったあの"MUSE"の跡地に、3/26ついに新しいCLUBがOPENしたというのでさっそく覗いてまいりました。この日はまだインビを持ってる人限定のレセプションオープンで一般営業は4/3からとのこと。。わたしはインビ持ってなかったのですが、持ってる人と一緒だったため無事入店することが出来ました。。(CHIAKIちゃんありがとね♪)。で、ビルの入り口から階段を降りて店内に入るまではまったく以前と変わっておりません。。「これで店内はどうなってるなかな?」とワクワクしながら扉を開けて店内にはいると。。「あれ?」。。予想に反してたいして変わっていない(笑)。。レンガ壁の着席スペースはほぼ昔のままだし、カウンターの位置(全部で4つあります)も変化なし。。(だと思う)。。しかし、店内右奥のカラオケスペース(ここで踊れたときもあったそうなのですが。。)は壁が取り払われてオープンなダンススペース1となっており、左奥のダンススペース2もこれまた壁が取り払われて着席スペースから見渡せるようになっています。なんか改装前のMUSEに戻ったみたいでこれは踊り好きには嬉しいことですね。しかも両方とも板張りフロア+鏡の壁+ミラーボールという3点セットを備えた造りで言うことなし。曲調も改装前のMUSEに戻ってスペース1がTECHNO中心、スペース2がDANCE CLASSICSやHIPHOP中心といった感じで好みに合わせてたっぷり楽しめます。うん。。いいんじゃないっすか?。。わりと。。25:00すぎくらいにはかなり混雑してきましたが、レセプション・デーということもあってかそれまでは比較的空いていて踊りたい放題だったし。。客層も女性は以前のMUSEのままって感じでしたが、男性はまだあまりオープンを知らないのかわりとアダルト度が高く、それも好感度を持てた要因だったのかな。(笑)。一般営業後の客層がどうなるかをみないとなんとも言えませんが、青山CLUBシーンの中核として再び一時代を築くのは間違いないでしょう(勿論ナンパスポットとしても)。。結構好きですよ。わたしは!! 
22 CLUB MAFIA 道玄坂1-22-12 9F \2,500
(2DRINK) 
96.3.29(FRI.)  2 渋谷駅から道玄坂をずっと登っていって246にぶつかるちょっと手前左側。ローソンの隣のビルの9Fです。こじんまりとしてなんとなく会議室を改造したような雰囲気の店内ですが、カラオケスペースもあったりします。かかる曲は80'sのSOUL系中心でVERY GOOD!なのですが、なにしろお客さんがいない。時間が早め(22:30-24:00)だったこともあるのかも知れませんが、この日の客はわたくしの身内だけでした。空いてて曲はいい、とくりゃ踊り放題なんですが、やっぱし寂しいですよね。SOUL TRAINの後を追わないことを心より祈ります。
23 CLUB TATOU 六本木7-6-2  \3,000
(2DRINKS) 
98/07/10(FRI.)  4 六本木駅徒歩6分。六本木の交差点から乃木坂方面に進み,ホテルアイビス,叙々苑の前を通って三和銀行の手前を左折(正確には左斜め前に折れます。そう,折れてすぐの左側にラーメンの「大八」があるところですね)。そのまままっすぐ進み,星条旗通りにぶつかる手前左側にある洋館風の建物が「TATOU TOKYO」です。約3年前からオープンしていた[TATOU TOKYO]ですが,7/4から毎週木,金,土の夜に[CLUB TATOU]として新しくイベント展開しているというので早速探索してまいりました。店内はいってすぐ右側に受付があり,左側がバーカウンター。そしてその奥がメインフロアになっていて,中央がテーブルのならべられた着席スペース。その着席スペースの左右にはチャージ\2,000のBOOTHコーナーが並んでいます(このBOOTHがかもしだす階層意識をくすぐるような雰囲気がなんともいえませんな(苦笑))で,一番奥にDJブースとダンススペースがあり,このダンススペースの奥にはライヴが行われるステージがあるようです(普段はカーテンで仕切られててみえません)。また,受付すぎてすぐ右側にある階段を上ったところにクローク(1荷物\200)があり,その奥正面がVIP ROOM(ダンススペースを見下ろせるこれまた階層意識ビシバシの雰囲気です)。左側がまったり食事や話をしながらDJプレイの堪能できるラウンジになっています。(ラウンジの手前に少ないながらロッカーもあります)客層は,カジュアル厳禁(スニーカーも不可です)のドレスコードのおかげでスーツ姿のサラリーマンがほとんど。。女性もかなりアダルトな雰囲気の方が多く(ちょいとSNOB入ってる人が多かった気もしますが。。),アダルト度は高いです。曲は1Fのメインフロアがダンスクラシック(というかディスコクラシック?)を中心に最近の流行モノまで押さえる幅広い選曲(個人的には今ひとつノリきれなかったのですが。。)。2Fのラウンジは渋めに押さえつつちょいと遊び心を加えたお洒落な選曲で,「大人のためのCLUB」といった雰囲気満点でございました(SOMAさん!お疲れ様でした)。全体としては,CLUBというよりDISCOの雰囲気が強く,あまりCLUBっぽくなくアダルトに楽しむにはいいハコだと思いますよ!ただ,BOOTHやVIP ROOMやドレスコードなどかなり客の階層意識をくすぐる部分が強く,「洒落た遊び」を心得ている人ならともかく,イヤミな勘違いクン(+勘違いチャン)を量産してしまいそうな感じもあってちょいと心配です。でも,ゆったりと食べて飲んで語って踊って曲を楽しんで。。その気になれば充分いろいろな楽しみ方が出来ると思います。自分にあった楽しみ方で遊べる大人の遊び場としては魅力あるスペースだと思いますよ!! 
24 CLUB THE EARTH 海岸 1-13-3 M:3000
L:2500
(2DRINKS) 
99/05/06(THU.)  3 ゆりかもめ「竹芝」駅下車徒歩1分。駅の出口を出て新橋寄りにちょいと戻った左側の角にある建物(1Fはゲームセンター)の2Fが<CLUB THE EARTH>です。JR浜松町駅からは,竹芝桟橋方面に進み,海岸通りを通りすぎてそのまま真っ直ぐ行ったところ,海上公園にぶつかる手前右側の建物になります。建物に入ってすぐ左側の受け付けを済ませ2階に上がると,そこにはFURAとも,TATOUとも違う,なんというか,まんまかつてのDISCOを彷彿とさせる広い空間が広がっています。店内は,まず入ってすぐ左側がドリンクカウンター。正面はロッカースペース&TELになっていて,ロッカースペースを左手に見ながら奥に進んでいくと,右側に白い4本の柱に囲まれたダンスフロア。正面+左側には着席スペース(ここにもカウンターがあります)。正面奥には一段高くなったVIPコーナーがあります。ダンスフロアにはステージがついていて,天井には3つのミラーボール。。さらにはダンスフロアを見下ろす形で半2階(半3階と言うべきか?)の着席スペース(CLOSEDしていて入れてもらえませんでしたが,超VIPコーナーなんでしょうか,ここは?)まであって,まさにバブル全盛の薫りを漂わせる造り。MUSIC VIDEOを流すモニターが天井からぶら下がっていたり,時折スモークがたかれていたり。。なんだか10年以上タイムスリップしたような錯覚に陥りますな。かかっている曲は教則本通りといった感じの定番DANCE CLASSICS。。全部で12人しかいなかったお客さんは(確実に店員さんの方が数が多かった)スーツ姿のサラリーマンとちょいと勝負気味のファッションで身をつつんだOLといった図式。。う〜ん。。どうも血が騒がんな。。GW明けの木曜日だから空いているだろうとは思ってましたが,まさかこれほどだとは。。。!?。。でも週末は混雑するんだろうな。きっと。巷で噂の3F,BALLROOMもこの日はOPENしておらず,結局3Fのレストラン「MONTEREY」で食事をして退散して来てしまいました(わりとおいしかったですよ。ここは)。どうも本来のこのCLUBの魅力の3分の1も味わえなかったような気がする。。近いうちにもう一度出直してみますわ。。 
24 CLUB THE EARTH 海岸 1-13-3 M:3000
L:2500
(2DRINKS) 
99/08/07(SAT.)  3.5 時の経つのは早いもので,もうOPEN3ヶ月を迎える【CLUB THE EARTH】。。これが2度目の探索になります。店内に入って早速2階を覗いてみると。。スゴイ。。これまた今時珍しいくらいの直球ド真中のdance classicsに合わせて,色とりどりの勝負服に身を包んだオネェ様方と,品定めするように鷹のような鋭い目付きで彼女達を物色している男性陣が思い思いにステップを踏んでおります。。この雰囲気。。なんか懐かしくって涙出そうでした。。いやぁ,久しぶりに面白いモノ見せてもらった気分です。でもなんというか。。一度客観的に見てしまうと,なかなか仲間入りしずらいもので。。長居せずに本日の目的であった3階のBALLROOMの方に流れさせていただきました。前回OPENしてなかったために入れてもらえなかったBALLROOMですが,やっと今回初探索することが出来ました。エレベーターで3階に上がり,イタリアンレストラン「MONTEREY」の脇を通って奥に進むと,そこには予想していたよりもはるかに広いスペースが広がっております。まず,入ってすぐ右側がバーカウンター。その左には4人がけのテーブルが幾つか並べられ,さらに壁に沿ってソファーが置かれていております。で,フロア中央部には天井からミラーボールが一つぶら下がっている板張りのダンススペースがあり(この板張り具合がなかなかよい感じ),そのダンススペースを見下ろす形でdjブース。なんか全体の雰囲気はありがちなカフェレストランといった感じ(よくわかんねぇな,これじゃ)ですが,このスペースの存在を知らないお客さんが多いのでしょう。2階の混み具合に比べてこちらは余裕の状態。踊るも座るも語るも飲むも。。ストレスなしで楽しめて非常によい感じです。25:00近くになって,2階に居場所を失ったお客さんが次第に3階に流れ込んできて混み出したためにそそくさと退散してしまったのですが,2階のまんま「ディスコ」なスペースとこの3階の「ラウンジ」っぽい雰囲気がいいバランスを造り出しているのではないでしょうか?前回低めの評価をしておりましたが,このBALLROOMを含めたトータルの評価としてちょっと評価アップです。根拠のよくわからないドレスコードや,目をギラつかせている軟派目当てのお客さん(男女共にね)に馴染めない方もいらっしゃると思いますが,今時の夜遊びカルチャーを語る上ではかかせないスポットになりつつあるように思えます。個人的には結構好きかもしれないです,ココ。。 
25 CODE 歌舞伎町1-19-2新宿東宝会館4F M:\3,000
L:\2,500
(2 COINS) 
97/11/21(FRI.)  3 新宿駅東口から歌舞伎町一番街に入り、真っ直ぐ150mほど進んだところ。新宿コマ劇場の奥にある新宿東宝会館の4Fが<CODE>です。かつての新宿を代表するDISCO<XENON>の跡に鳴り物入りでOPENした大型CLUBのOPENINGを探索してまいりました。さすがにかつてのXENON跡地だけあってとにかくスペースは広大です。ダンススペースは全部で3つ。受付けを済まして奥に進むと、そこにはまず一面ピンクに塗られたバースペースがあり(カウンターのみで椅子は一切ありません)、その左横に一つ目の小さなダンススペースがあります。ここではHIP-HOP,SOUL系の曲をかけているのですが、いかんせんメインフロアの大音響にかき消されてしまってほとんど音が聞こえません(とても残念!ここもっとちゃんと壁で仕切ればいいのに・・・)。そして、4段ほど階段を降りたところにあるメインフロアはなんとなくXENONの面影を残した超大型スペース。この日はHOUSE中心の選曲で、途中で"SANDY B"のライブパフォーマンスが入ったりしてそこそこの盛り上がりだったのですが、残念なことにスピーカーの音割れまくりで今一つダンスに没頭出来ませんでした。ただし、とにかく広いのでどんなにど派手に踊りまくっても周囲の人に迷惑をかけることはなさそうです。普段思いっきり踊れずに欲求不満を感じているパフォーマンス系ダンサー諸君(なんのこっちゃ?)にはお薦めのスペースといえましょう。そして、そのメインフロアの一番奥には白を基調にしたもう一つの細長いダンススペースがあります。こちらでかかっていたのはなんとDANCE CLASSICS系!AM 3:00を過ぎるとこのスペースが一番盛り上がってましたね(音質もこのスペースが一番よかった)。客層としては、この日がOPENINGということでやはりまだあまり知られていないのでしょう。アダルト度・お洒落度共に高く、みなさんそれぞれ自分に会った楽しみ方を模索しながら遊んでいる感じで好感持てました。全体としては、3つのダンススペースがもっとそれぞれの独自性を高めていけば結構面白くなるような気はするのですが(ちょっと方向を間違えるとただ節操ないだけになっちまいますが)、なによりもメインフロアの音質改善は強く望みますね。今後に期待です。 
26 CORE 六本木3-8-18,B2F  \2,500
(2 drinks)  
98/06/12(FRI.)  4 地下鉄六本木駅から徒歩5分くらい。六本木の交差点から飯倉に向かって道路の左側を進み,LUNA MATTINOのSHOPの手前を左折。SQUARE BLD.を左手に見ながらさらに真っ直ぐ奥まで行ったところの右側,BAR ISN'T ITが入っているビルのB2Fが[CORE]です。いつのまにかここに新しいCLUBがOPENしたというので早速覗いてまいりました。一応フロアとしてはB2Fなのですが,1フロアあたりの天井が高いので,階段で降りていくとほぼB4Fくらいまで降りることになります。間違ってB1Fのお店に入らないようにくれぐれも注意してください。(何を隠そう,B1の店に入ろうとしたのはわたしです。。)で,受付けを済ましドアを開けて店内に入ると,正面から右側にカウンターとバーコーナーが広がり,左側が吹き抜けになった中庭+ロッカースペース(テーブルが並べられてここでもくつろぐことが出来ます)。そして右側のバースペースの奥にダンススペースがあります。これだけでもCLUBとしてはなかなか広いのですが,天井の高さを利用して中2階が設けられており,ここがすべて着席コーナー。こいつはかなりの大箱ですね。CLUBというよりも,イメージとしては立派なDISCOです。また,ここの特徴はその内装にあります。多少80年代チックなのですが,映画の「エイリアン」や「ブレードランナー」にイメージされるような近未来的かつメタリックなデザインは懐かしいような新しいような。。夜遊びスペースとしての非日常感をうまく演出しています。さらに,ダンススペースはアスファルトの道路を模していて,ラインがひいてあったりマンホールがおいてあったりしてなんとなくストリートで踊っているような感じ。。板張りフロアにこだわりを持つわたしではありますがこの演出はかなり気に入りました。(スモークがマンホールからたかれていたりするところなど,その演出の細かさも心憎いです)。。まだあまりopenを知られていないせいか客層もアダルトな遊び人系が多く落ち着いた感じです。ただ,音楽的にはまだ様子見の手探り状態で,これから音の方向性が定まれば客層もだいぶ変わってくることでしょう。音楽探求派にはまだ物足りないかも知れませんが,新しお洒落系の夜遊びスペースとしてはピカ一です。今の内に絶必チェックですよ!! 
26 CORE 六本木3-8-18,B2F  \2,500
(2 drinks)  
98/12/04(FRI.)  3 約半年ぶりのCOREです…入店したのが3:00AM過ぎと遅かったこともあるのですが。。こともあろうにガラガラ。。年の瀬のFRIDAY NIGHTだぜ!?どうなっちまってるのさ。。システム的には正面奥のステージ横だったDJブースの位置がステージ上に動き,スピーカーも充実。さらにVJまで入って結構パワーアップしていたのですが,いかんせん客が。。(汗)たまたま悪い日にあたってしまったのでしょうか??高い天井にむなしく響くHOUSEが何ともいえず寂しく聞こえました。。ロケーションといい,コンセプトといい,嫌いなハコではないだけにこれは由々しき事態です。スタッフのみなさん。。頑張ってくださいまし… 
27 CREAM 西区南幸2-9-1,4F \2,500
(3tickets) 
*eventで変動 
98/05/01(FRI.)  4 横浜駅から徒歩約5分。西口五番街を抜けて川を渡り,VIVRE,ダイエーを右手に見ながらさらに真っ直ぐ進んで東急ハンズの手前を左折。100mほど進んだところ右側にあるSUN MOUNTAIN BLDG.の4Fが"CREAM"です(1Fは寶龍というラーメン屋,6Fは村さ来です)。エレベーターを降りて受付けを抜けると,そこはそこだけで立派に独立させられるバーコーナーになっています。1Fのサインボードが「DJ BAR」となっているように,なるほど。確かにかなり「BAR」の部分に力入ってますね。。ちなみにここはFOODも充実していて,特にガーリックパウダーをたっぷりまぶしたフライドポテト(1ticket)は癖になります(ただし,翌日までニンニク臭さが残りますが。。)そして,そのバーコーナーからトンネル(?)を通してつながった奥にダンススペースがあります。ダンススペースはわりと狭めでこれと言った特徴はなく,スピーカーもそれほど大きくないので体に響くという感じではありませんが,板張りフロアが足に心地よくてなかなかGOODです。この日はORGAN BARから須永氏がメインDJとして登場し,FREE SOUL,OLD SCHOOLからドラムンベース。。さらに邦楽ものやパラッパラッパーまでかけるという懐の深さで十分に楽しませてくれました。また,われらがWARAくんや,中橋くんのPLAYも気持ち良く,実に充実した時間を過ごすことが出来ましたね。。客層的にはB-BOYチックな若者達からサラリーマン,OLまでわりと幅広く,「躍って飲んで食べて語って」。。みなさんそれぞれ思い思いの楽しみかたで楽しんでいらっしゃるようで好感度高かったです。他の日のDJ陣も実に豪華ですし,今後の横浜CLUBシーンを引っ張るCLUBの一つとなることは間違いないでしょう。。要チェックです!! 
28 Dio 六本木7-2-5 M:\3,000
L:\2,500
(2DRINKS) 
98/03/13(FRI.)  4 地下鉄乃木坂駅から徒歩2分。。外苑東通りを六本木駅に向かってちょっと進み、乃木坂の交差点手前(六本木ダイヤビルのところ)を右折。そのまま20mほど行ったところ左側の建物が<Dio>です。建物の外見からは「本当にここがCLUBなの?」と不安になるかも知れませんが、中に入るといかにも「CLUBらしい受付け」があってホッと一安心。。受付けを済ました後はそのままエレベーターで2Fに上がります。エレベーターを降りると、まずそこはロッカースペースになっていて、そこから左に着席スペースが続き、その奥にバーカウンターとダンススペースがあります。また、ダンススペース横の階段を降りたところ(1F)はソファーでまったり休みながら食事も出来る(らしい)VIPコーナーになっており(お一人様プラス\1,000)、全体的になかなかイイ感じの造りになっていますね。(なにやら3Fは"SUPERVIP"となっていました。。どうなっているんだろ?)肝心のダンススペースは10坪(?)ほどで決して広くないのですが、板張りフロアに大き目のミラーボール。。そしてフロアの4隅には2mほどの高さまで積み上げたスピーカー。。とまさにわたくし好み!!そしてこの日の曲はDJバリK〜ん(初めて実物を見ました。生で見るあのヘアースタイルに感激!)と鈴木俊之氏による正統派のHIP-HOP,SOUL,R&B。。「そう。これだよ。これ。。俺が探してたのは!!」。。完璧にわたくし「踊りの秘孔」を突かれました。最高です!!。。が、問題が一つ。。わたくしが入店した24:00前の時点でお客さんは4人。。26:00を過ぎても全部で10人程度。。その間ダンススペースで踊ったのはわたくしのみ。。ダンススペースとDJを一人占めにした感じでそれはそれで気持ちよかったのですが、これはちょっと。。(涙)。。「HIP-HOP,SOUL,R&B」好きの諸君!何をしている!今すぐ金曜日のDioをチェックだぁ!ちなみに土曜日は内海イズル氏と遠山泰之氏がメインDJで曲はSOUL,LATIN,HOUSE。。とのこと。こいつもチェックしとく価値はあるんじゃないかな?。。とにかくここ、今現在わたしのお薦め「NO.1」かも知れません。。みんな踊りに行くべし!! 
29 DITA 南青山5-10-1 B2F  \2,500
(2DRINK+
1SHOTGUN) 
97/1/24(FRI.)  3 地下鉄表参道駅からすぐ、青山5丁目の交差点を青山通りから骨董通りに入ってちょいと行った右側。"ERAGU"という名前の店で週末だけ行われるようになったイベントがこの"DITA"です。店内はバーカウンターと着席スペースからなる落ち着いた感じの作りで(広さ的にはかなり狭いです)、客層もお洒落系のサラリーマンとOL中心のADULTな雰囲気です。ただしダンススペースらしきものは存在せず(テーブルとテーブルの間で踊ろうと思えば踊れないことはないのですが、こいつはかなり勇気がいります)、どちらかというとゆっくりと語りながら飲むのに向いたスペースですね。ところが、実はゆっくり語るにはMUSICの音量がちょっとデカすぎ!しかも曲はHOUSE,SOUL系のGOODな選曲ときており、要するに「踊るに踊れず、語るに語れず…。」と正直欲求不満になってしまいました。スペースも選曲も客層も店員さんの態度もGOODなだけに、ちょっともったいない感じです。まだまだOPENしたてなので、これからに大きく期待しましょう! 
30 DRAGON BALL 六本木7-18-6 1F M:\1,500
L:\1,000
(1DRINK) 
97/3/22(SAT.)  3 六本木からテレ朝通りに向かってまっすぐ。マクドナルドの奥の通りを右折して50mほど進んだ左側です。普段はCOLONIAL RESORT BARと銘打ったレストランバーで、土曜日だけのCLUB営業になります。受付の奥のカーテンをくぐるとそこは確かにリゾートムード満点のスペースで、フラミンゴのネオンや白い円柱がいい味を出しています。おそらく通常はテーブルが置いてあるのであろうダンススペースもほどよい広さで、かかっている曲は徹底して70'S-80'SのDISCO&SOUL。ハッキリ言ってわたくし好みなのですが、問題が一つ!来ているお客さんが踊らないんですよ。これではDJさんが可哀相です。せっかくいい球投げてくれているのに、客がそれをちゃんと打ち返してあげなきゃ会話は成り立ちません!思い切って友人と二人で踊りまくったのですが、誰もついてきやしない。たまたまタイミングが悪かっただけなのかな?いたたまれず約一時間ほどで出てきてしまいました。これはもったいない。今度は身内を大勢つれて騒ぎに来ようっと。 
31 DUNE 三軒茶屋1-35-3,2F   99/04/20(TUE.)  3 新玉川線三軒茶屋駅南口より徒歩約5分。玉川通りを駒沢大学方面に進み,三和銀行を過ぎた次の信号(ラーメン天下一があるところ)を左折。そのまま商店街を2-300mほど進み,「ディスカウントショップ セキゼン4号館」の角を左折したところすぐの2階が<DUNE>です。店内にはいると,入口のすぐ左手前がDJブースになっており,その奥が4畳半くらいのダンススペース(?)と着席スペース。さらにその右奥にはカウンターと着席スペースが続いており,基本的にはCLUBというよりDJ BARといった感じの造りになっています。(なんつったってお店のロゴにはmidnight cafeとあるくらいですからね。。)したがって当然店の雰囲気も「バリバリ踊る」というよりは,「DJのかける音楽に耳を傾けながら,酒と料理と会話を楽しむ」ことに重きを置いており,そこさえ勘違いしなければかなり居心地のいいスペースになっています。ちょうどこの日はわが友wackyとayaちゃんがDJとしてPLAYしている日だったのですが,店員さんもフレンドリーで,飛び込みで入ったとしても十分楽しめるお店です。三軒茶屋界隈にお出かけの際は是非ともよってみてくださいまし。 
32 DX3000 六本木3-9-5 B1,B2F  \3,500
(2DRINKS)
96.9.13(FRI.) 4 <BLESS>に引き続きこちらも本日オープンのお店です。六本木の交差点から飯倉に向かってちょっと行ったところにあるLUNA MATTINOのSHOPの手前を左折。スクウェアビルを左手に見ながらさらに真っ直ぐ行ったところにある、BAR ISN'T IT の対面のビルの地下です。B1がバースペースでB2がダンスフロアですが、どちらもなかなかいい感じです。白を基調に統一されたバースペースはかなり居心地いいですし、ダンスフロアもほどよい広さで(ちと暗すぎですが)、ミニFM局のようなガラス張りのDJブースの手前には何故か半円形のステージまでついています。で、このステージではなんどトランペット×2、アルトサックス×1のホーン隊がMUSICに合わせてアドリブ演奏をかましてくれたりしちゃうのです(毎週いるわけではないらしい)。この趣向はハッキリ言って気に入りましたね。お客さんも「踊りに来ました!」って感じの人が多くて(男女とも)好印象でした。曲はHOUSE中心ですが、HOUSEのあんまし得意ではないあたくしも充分満足させてもらいました。個人的にはお薦めです。(お土産CDもらっちゃったしね) 
32 DX3000 六本木3-9-5 B1,B2F  \3,500
(2DRINKS)
97/3/14(FRI.) 4 オープン当日以来2度目の入店です。約半年ぶりですが、ここは相変わらず客層がいいですね。比較的若い方々も多いのに皆さんとても上品です。B1では楽しく会話を楽しみ、B2では思い切り踊る。まさに真のクラバー達といった感じでとってもGOODです。特にダンスフロアは前回以上に暗くなっていて隣で踊っている人の顔も見えない状態なのですが、おかげで皆ナンパもせずにひたすらガラス張りのDJブースに向かって気持ち良く踊り続けております。一種異様な雰囲気でもあるのですが、やっぱクラブはこうでなくっちゃね。とりあえず評価は前回通りで変更なしにしておきますが、ここは正真正銘の「優良」クラブです。HOUSE好きな踊り屋さんには絶対お薦めですよ。 
33 FAI 南青山5-10-1 B2F \2,500
(3DRINKS)
98/05/16(SAT.)  4 地下鉄表参道駅B1出口徒歩3分。青山通りを渋谷方面に進み、青山5丁目の交差点を左折。骨董通りに入ってすぐのところ右側にある八品館ビルの地下2階が"FAI"です。そう,ここは以前"DITA"としてOPENしていた店ですね。店内入ってすぐ左側がカウンターで,右側が着席スペース。。(そこから階段で上がったところにソファーを置いたくつろぎラウンジスペースもあります)とここまでは"DITA"と変わりないのですが,その着席スペースの右奥(DITAではここも着席スペースだった。。)にダンススペースが出来ています。やはりダンススペース自体はとても狭いのですが,一応きちんと踊れるようになっていていい感じです。曲は曜日によって様々ですが,土曜日は「70's feeling」と題していわゆるDANCE CLASSICS中心に懐かしのSOUL,ROCK。。で踊らせてくれます。客層はわりと高めで,サラリーマン,OL系が多かったですね。常にカウンター前にドリンク待ちのお客さんが行列になっているのが気になりますが,飲んで語って踊って。。狭いながらも十分楽しめる良店ですね。。(なお,ここのトイレの広さは特筆に値します。。) 
34 FAMILY 渋谷1-10-2,B1F \2,000
(1 DRINKS) 
98/04/10(FRI.)  3 渋谷駅から徒歩約5分。。明治通りを原宿方面に進み、宮下公園の交差点(エンポリオアルマーニの手前)を右折。そのまま坂を上って行き、AM/PMを通り越して、その奥にあるファミリーマートのさらに少し先の右側。清水ビルの地下が<FAMILY>です。受付けを済まして扉を開けると、店内は手前右側が着席スペースになっており、左手奥にバーカウンターと少しの着席スペース、そして右奥がダンススペースというきわめて簡素な造りになっています。壁も床もコンクリート打ちっぱなしのHIP-HOP系のハコにありがちなスタイルで、赤い豆電球(?)のような照明がいたるところについているのが印象的。。ダンススペースも決して広くないのですが、ここの特徴は、とにかく座っている人が少ないこと。。店内のお客さんの9割以上がみんなDJブースに向かってリズムを刻んでおります。おかげでダンススペースは結構混雑しているのですが、着席スペースは対照的にガラガラ。。(笑)客層は渋谷らしくかなり若めのB-BOY中心で(7割以上が♂でしたね)、不思議とダンサー系は少なくみんなお行儀よく黙々と踊っておりました。曲は勿論HIP-HOP一色。。渋谷にはHARLEMという強烈な大箱があるためにちょいと影は薄いですが、HIP-HOP系小箱としてはなかなかいい味を出しているんではないでしょうか。。HARLEMの混雑にうんざりした方にはお薦めかな?
35 FEEL 渋谷13-13-9 B1F \2,500
(2DRINK) 
96.9.21(SAT.)  3 今更ながらなのですが、初めての"FEEL"です。渋谷から明治通りを恵比寿に向かって進み、並木橋の交差点のちょいと手前左側。WINSへと向かう道に入る角のB1Fです。店内は入ってすぐのバースペースと、カーテンで仕切られたダンススペースがあるだけの極めてシンプルな構造。ダンススペースは昨晩行った六本木"4.6OZ."と同じ位の狭さで、(バースペースにソファーとビデオモニターがある分こっちの方が落ち着きますが…)2晩続けてこういった店にくると、「やっぱこれがクラブの原型だよね!」っていう気分になります。曲はこちらもHOUSE系で、ここんとここの手の音がかかるハコが多いせいかなんとなくHOUSEでも踊れるようになってきました。大いなる進歩ですな、これは。ただ、この日は雨のせいかお客さんが少なく、今一つ客層はつかみきれませんでした。是非混んでるときにも行ってみたいもんです。
36 FIRE CRACKER 恵比寿4-4-6 2F \1,500
(1DRINK) 
96.3.8(FRI.)  4 JR恵比寿駅東口を出てすぐにあるさくら銀行の手前を右折。100mほどまっすぐ進んだところの右側にある建物の2Fです。店内は決して広くはないのですが、昔の六本木"QUEUE"をなんとなく彷彿とさせるような雰囲気でなんとも落ち着くスペースです。客層はサラリーマン・OLからHIP-HOP系の踊り屋さんまで幅広く、わりとDANCEに自信を持ってる人が多いようで結構皆さん頑張って踊ってます。曲は'70-'80年代のDISCO&SOULから最新HIP-HOPまで。盛り上げどころを心得ているDJさんの選曲がVERY GOODです。フロア全体も決して混みすぎず、かといってガラガラなわけでもなくいい感じです。各テーブルに置いてあるポップコーンを自由に食べていいなんていう小さなサービスも嬉しいですね。いいですよ、ここ。個人的にはお薦めです。 
36 FIRE CRACKER 恵比寿4-4-6 2F \1,500
(1DRINK) 
96.5.25(SAT.)  5 *土曜日はどうかな?と思ってましたが、こいつがまたVERY GOOD!

金曜日よりはずっと年齢層は若いのですが、彼らがまた下品にならずにいい感じで踊るんだな。思い切ってクール度:5に格上げです。 
37 FRANKZ 六本木3-10-9,B1F \2,000
(2 drinks)
98/12/04(FRI.)  4 地下鉄六本木駅から徒歩2分くらい。六本木の交差点から溜池方面に向かってちょっといった右側にあるアビックビルの地下に[FRANKZ]があります。ここはかつてわたしが青春時代に通い倒した伝説の(?)DISCO[QUEUE]や(今や「しゃぶ禅」を経て「やるき茶屋」になっちまってますが。。(涙)),[SOUL TRAIN],[ROWDY]といったCLUBがあった由緒正しきクラバー御用達のビルですが,今月末で3周年を迎えるという[FRANKZ]に初めて突入してみました。。陽気な黒人さんに迎えられて受付けを済まし奥へと進むと,そこにはバーカウンターとダンススペースと着席スペースがあるだけのきわめて単純明快な空間が広がっています。スペース的にはかなり狭めですが,その割には比較的大き目のスピーカーがいい音鳴らしていてなかなかGOODです。この日の選曲は徹底してR&B,SOUL系。わりとアダルトな選曲もしていたのですが,客層は意外なほど若め。「夜遊び大好き」そうな若者で埋め尽くされたフロアは,思うように踊れないもどかしさを感じさせつつも結構いい雰囲気を出しています。曲といい,店の雰囲気といい,客がみんな楽しそうなところといい。。こいつはかなりわたし好みですね。。ちょいと混みすぎで長居できませんでしたが,たまにはチェックしたくなるお店です。最近の中ではヒットでしょう,ここは。。 
38 FURA 渋谷3-26-15  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINK) 
97/10/16(THU.)  4 渋谷で飲んだついでに久しぶりにFURAにやってまいりました。相変わらず金,土曜日は超混みでとてもゆっくり楽しめる状態ではないようですが、そんな中"DANCE CLASSICS"で密かに人気上昇中(との噂)の木曜日です。入店時間は23:30頃でしたが、1Fも2Fも思ったより混んでいてなかなかGOODな盛り上がりを見せています(そういえば2FのダンスフロアにあったVIPコーナの壁がいつの間にかなくなってますね)。客層としては、サラリーマン&OL系と大学生中心って感じで、"DANCE CLASSICS"をかけるイベントにありがちな一体感はあまり感じられませんでしたが、みんな「気持ちよく」踊ってます。ふーん。なかなかいいじゃないですか。最近あまりいい噂を聞かないFURAですが(関係者の方見てたらゴメンナサイね)、木曜日はお薦めです。一度お試しあれ!! 
38 FURA 渋谷3-26-15  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINK) 
97/2/7(FRI.)  4 渋谷駅東口から恵比寿に向かってJRの線路沿いに300Mほど行ったところ。日本デザイナー学院のちょうど線路を挟んで対面にある4階建ての建物がまるまる"FURA"です。店内は1階が生バンドのライブもあるレストランカフェで2階がクラブスペース、3階がロッカールーム(何故か奥に個室があったりする)になっています。(4階は「STAFF ONLY」となってましたが、そのうちレストランかなんかになるらしい)で、肝心のクラブスペースはほどよい広さ(広くも狭くもない)で、ダンスフロアの4隅がお立ち台と化していたのがなんとなく昔のDISCOを思い出させます。曲はいわゆる流行物中心で、懐かしのDISCO CLASSICをところどころに散りばめてフロアを盛り上げておりましたが、いいところで時々曲がブツ切れになって盛り上がりを台無しにしてしまっていたのはいただけませんでした(配線の問題でしょうか?)。客はインビテーションカードを持ったモデル・コンパニオン系GALSが多くかなりのハイレベル。また、お行儀の悪そうなお子様には入店時にID提示を求める入店チェックのおかげで(建前上は男25才、女20才以上でないと入れないらしい)、そこそこアダルトかつジェントルな雰囲気をKEEPしています。25:00-27:00くらいの時間帯は激混みになりましたが、それでもなんとか踊ろうと思えば踊れるのでダンス度の点でもまずまずといったところですね。しかし、なによりもここの特長は、踊り疲れたら1階でゆっくり休んで語って食べることが出来るということ。おかげで、単なるクラブというよりも気持ち良く長居の出来る夜遊びスポットになっています。ただ、場所が場所だけにこの客層をいつまで保てるかがちょっとだけ不安です。スタッフの皆さん頑張って下さいね! 
38 FURA 渋谷3-26-15  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINK) 
97/3/12(WED.)  4 インターネットを通じて知り合いにならさせていただいたdj-roshiさんが回されるというので、水曜日のFURAに行ってきました。入店したのは22:00ちょっと前。さすがのFURAもガラガラですな。金曜日の混雑ぶりが嘘のようです。最初のうちはちとばかし寂しさも感じたのですが、ところがしばらく居るとこれがなかなか捨て難いのです。金曜日には決して見ることの出来ないダンスフロアのペインティング(?)もじっくり見られますし、思いっきり踊っても誰にも迷惑をかけません。ドリンクも並ばずにもらえるし、1Fのレストランスペースもほとんど貸し切り状態で満喫できます。気の合った仲間同士でいけばこれ以上に楽しい空間はないかもしれませんね。dj-roshiさん、OSAさん、楽しかったです。有り難うございました。ちなみに、お友達にはなれませんでしたが、水曜日のFURAにはTRFのDJ KOOさんも回しに来てます(期間限定?)。たまには平日のクラブってのもいいですね。お薦めです。 
38 FURA 渋谷3-26-15  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINK) 
98/03/31(TUE.)  4 約半年ぶりのFURA。。今回は初めて火曜日を探索してみました。。入店したのは20:00すぎ。どうやら22:00前に入ればエントランスフィーは必要ないようです。で、初めてゆっくり1Fのレストランスペースで食事。。ふーん。。予想していたよりはおいしいですね。。特に薄生地のピザは個人的に好みです。。そして、21:30頃に2FのCLUBスペースへ。さすがに火曜日ということもあってその時点で店内はガラガラでしたが、23:00過ぎくらいから少しずつ混んできて最終的には結構な人数に(その半数くらいが知人という特別な事情はありましたが。。笑)!正直驚きました。。みなさん翌日の仕事は?って感じですが、さすがに火曜日からCLUBに来るだけあってみんなガンガン踊ってます。気持ちいいっすね。曲はDANCE CLASSICSを中心に新しめのHIP-HOPやR&Bも混ぜた感じのいわゆる「王道(!?)」系の選曲。。最近週末のFURAには行ってませんが相変わらず激混みらしいので、「軽く食事をして踊って楽しむ」という意味では平日FURAはいいかも知れません!。。結局27:00過ぎまで居てしまったため翌日辛い思いをしましたが、25-26:00くらいで切り上げておけば丁度いいストレス解消にもなるでしょう!。。気持ちよく踊るだけなら何も週末まで我慢する必要はないってことですかね。。ご挨拶させていただいた。DJ SOMAさん!いろいろとお世話になりました。またお邪魔させていただきます。
39 g-grind 西麻布3-1-20,B1,2F M:\3,000
L:\2,500
 (2drinks)
99/07/09(FRI.) 4 地下鉄日比谷線六本木駅徒歩7分。六本木から西麻布に向かって真っ直ぐ。テレ朝通りを越えてちょっと行った左側にある,タイ料理「メナム」でおなじみの桃源社75ビル(かつて「Vitamin-Q」があったビルですな)の地下が「g-grind」です。「Rubber」亡き後新しいSOUL,R&B系のハコの登場が待たれていた西麻布に本日OPENした「g-grind」のOPENINGにお邪魔してまいりました。地下に下りて受け付けを済まし店内に入ると,さほど広くない店内はすでに大混雑。入ってすぐ右側手前のバーカウンターには行列が出来ており,その奥のダンススペースももはや踊るというよりはリズムに合わせて軽く揺れるのが精一杯な状態でした。フロアにはダンススペースを囲むように幾つかのテーブルも置かれているのですが,かえってそのテーブルが通行の邪魔になって人の流れを悪くしていたんじゃないかな。また,店内一番奥の左側には赤いライトで照らされたB2に降りる怪しげな階段があり(これがまた急な階段なんだわ。。怪我人が出なきゃいいんですが),そこにはソファーに座ってゆっくりまったり出来るくつろぎスペースがあったりもします。なんかここだけクラブ(発音の違う,おネェちゃんのいるとこね)みたいな雰囲気でかなり面白いですよ。(もちろんホステスさんはいませんけどね,念の為)。。結局,満足に身動きがとれない状態だったためちょいと後ろ髪ひかれながらも1時間足らずで退散してしまいました。おっと忘れていましたが,客層はスーツ姿のサラリーマンとOL率が割と高く,肝心の曲は前宣伝通りしっかりとSOUL系の黒い音中心でまとめてくれていてなかなか気持ちよかったです。もう少し空いていればかなり居心地のよさそうなスペースではあったのですが,ちょいと混みすぎでしたね。。(ま,OPENING当日じゃしょうがないか)。とにかく,今後の西麻布CLUBカルチャーの盛り上げ役として大いに期待したいところです。スタッフのみなさん頑張ってくださいね♪。。ちなみに,CLUB営業は週末だけで,平日はBAR営業らしいですからお気を付けください。
39 g-grind 西麻布3-1-20,B1,2F M:\3,000
L:\2,500
 (2drinks)
99/08/06(FRI.) 3 OPEN以来約1ヶ月ぶりに探索してまいりました。曜日は前回と同様金曜日。入店したのは23:30頃でしたが,店内はほどよい混雑度(どちらかというと空いてたかな?)。前回ちょいと邪魔だった着席スペースもきちんと壁際に沿って並べられていて,ダンススペースも前よりちょっと広くとられていたような気がします。また,客層は相変わらず年齢層高めの落ち着いた層が中心ではありましたが,ただ,なんというか。。どうも雰囲気が妙なんですよね。。店の造りはバリバリの正統派CLUBといった感じでありながら,狙っている客層はどうもDISCOちっく。。その微妙な不協和音がなんか変な違和感を醸し出しています。そう感じるのはわたしだけなのだろーか。。?まだまだ試行錯誤の段階なんだと思いますが,このお店の雰囲気が最終的にどういった形で落ち着くのか。個人的には興味あります。ちなみに,音響的にはちょいとスピーカーの調子が悪かったのか,低音が割れ気味だったのが気になりました。。しばらくたったらまた探索してみます。
40 GOTHIC 歌舞伎町1-16-6,5F   98/09/29(TUE.)  3 上記CATALYSTの後にOPENした[GOTHIC]。相変わらず強引なキャバクラの呼び込みを断りながらエレベーターに乗り込み5Fでエレベーターを降りると。。あれ?CATALYSTのときに入り口だったところはコンドマニアのショップに。。なんか椅子とテーブルも置かれてまったり出来ちゃうスペースになっています。で,それと逆サイドに出来た受け付けからロッカースペースを通って店内に入ると,そこはいきなりダンススペースになっており,ダンススペースの左奥がバーカウンターと着席スペースになっております。というか,入り口の位置が変わっている以外はロッカースペースとダンススペース,バーカウンターの位置はもとのままですね。(あの派手なトイレも中が真っ白に塗り変えられていましたが健在です)ただし,全体の雰囲気はガラっと変わっています。暗かったのでダンススペースの様子は今一つ確認出来ませんでしたが,着席スペースは段差を設けた一段上になっており,鉄柵の仕切りとテーブル上の蝋燭によってちょっとアダルト(?)な演出が施されております。この日はわが友人アナザー氏による「ラバースーツ」というイベントで,平日というのになかなかの盛況ぶり。比較的若めなお客さん達がTECHNO,HOUSEな選曲で気持ち良く飛び跳ねておりました。。[CATALYST]の時のHIP-HOPテイストとは180度変わっておりますが,個人的には好きなタイプのハコです。歌舞伎町ど真ん中の貴重なハコとして今後も頑張ってほしいですね。 
41 GQ 港区赤坂3-1-11,4F CHERGE
\500 
97/9/12(FRI.)  3 赤坂見附駅下車すぐ。ベルビー赤坂裏、コージーコーナーの斜め前にある鈴木ビルの4Fです。どう考えてもCLUBがあるとは思えない古い雑居ビルなのですが、ビルの1Fにスピーカー付きのサインボードが出ていてそこから筋金入りのSOUL MUSICが(控えめ)に流れているので見逃さないようにしてください。エレベーターを4Fで降りるとそこは・・・やっぱりね。スペース的には完璧にカラオケスナックです。ただ、カラオケセットの代わりにDJブースがあって、そこでは「これでもかっ!」って感じでSOUL CLASSICSがガンガンかけられています。MUSIC的には最高なのですが、なんかこのカラオケスナック的な空間との違和感がちょいとあっしには気になりましたね。ダンススペースらしきものも存在せず、ネクタイをゆるめながら椅子で盛り上がっているお客さんも、ワイシャツをはだけながら立ち上がって踊っている(?)お客さんも、皆さんいい顔して楽しんでいるのですが、やはり「思いっきり踊る」ことを第一の目標としているあっしとしては欲求不満でかえってストレス溜まっちゃいましたね(曲がイイだけになおさらです)。でも、純粋に上質のSOUL MUSICを聴いて楽しみたいという方にはGOODなのではないでしょうか?店内はすごくFRIENDLYな雰囲気で盛り上がっているし、サラリーマン姿でもまったく浮かないし、常連になるとさらに楽しみ倍増でしょうな。今度は「思いっきり踊って疲れきった後」で来て見よっと。
42 HACHI 渋谷4-5-9 2,3F \2,500
(2DRINKS)
97/8/2(SAT.)  3 渋谷駅から六本木通りを西麻布方面に向かって5〜600mほど進んだところ。渋谷二丁目の交差点を左折し、すぐの角を右折してちょいと行った右側にある、「青山ビルディング」の2,3Fが<HACHI>です。店内は1Fがごく普通のバーになっていて(この1Fだけ違う名前で営業しているようで、しっかり食事もできるらしい)、2,3Fがクラブスペース。クラブスペースは2Fが着席語らいスペースで3Fがダンススペースというありがちな構造で、しかも狭くて非常に簡素なつくりになっているのですが、それがかえって味わいのあるクラブらしい雰囲気を醸し出していて好感が持てます(ダンススペースの真ん中にぶらさがっている「とってつけたような」小さなミラーボールが微笑ましい)。たまたまこの日はサンバチックな選曲が中心で今一つ完全燃焼出来なかったのですが、お客さんは遊びなれた感じの方が多く、それていて全体的に家庭的なムードでとてもいい感じでした。常連になることで楽しみが広がりそうなクラブですな。 
42 HACHI 渋谷4-5-9 2,3F \2,500
(2 DRINKS)
98/05/30(SAT.)  3 前回の探索からもはや9ヶ月以上経ってしまってますが,久しぶりに"HACHI"へ行ってまいりました。久しぶりに覗いた店内は多少模様替えをしています。今までは1階のレストラン・バーは完全に独立していて,そこから2Fに上がる時にエントランス・フィーを払う仕組みだったのですが,今では1Fに入った時点でエントランス・フィーを払うことになります。そのおかげで1Fでもドリンクチケットが使えるようになっていて,1〜3Fの全フロアでドリンクが楽しめるようになりました。(これはいいかも知れないですね)また,前回来たときには着席スペースがメインでまったり語らい空間であった2Fにもダンススペースが出来ていて,気分によって2Fと3Fのダンススペースを使い分けることが出来るようになっています。(ただ,その分着席スペースは狭くなっていてなんとなく残念な気も。。)さらに,これからの季節は店の前の屋外テーブルでも十分気持ち良く過ごせますし,遊びの幅が広がっていい感じですね♪。また,今回初めて1Fの食事もいただいてみましたが,これがなかなかどうしてしっかりおいしいです。相変わらず常連色が強いCLUBなので一人でいくにはちょいと辛い雰囲気もありますが,うまく遊べばとても楽しいCLUBであることは間違いありません。。まだ行ったことのない方は是非一度。。!! 
43 HADES 中区元町4-168,B1F   97/11/23(SUN.)  3 元町商店街の入り口から商店街を山下公園方面へ真っ直ぐ150mほど進んだところ。スーパー「UNION」の手前右側にある「LOUIS VUITTON」の入ったビルの地下が"HADES"(ハーデスと読むのだよ)です。店の前には頭のテッペンから足の先までHIP-HOPファッションに身を包んだ少年少女達がたむろってるのですぐ分かります。実はこの日が"HADES"としての営業最終日ということで、どさくさに紛れて(?)タダで入店させてもらっちゃいました。足を踏み外しそうな暗い階段を降り、受付けを通ってフロアに続く扉を開けると、そこにはコンクリート打ちっぱなしの四角い空間が広がってます。入って一番手前がカウンターで、一番奥にDJブース。フロアのカウンターよりにはテーブルが並べられて着席スペースになっており、DJブースよりがダンススペース…。なんか中途半端に凝ったりしていない単純明快な造りがかえって気持ちいいです。しかし、DJブース向かって左側に、とってつけたようなガラス張りのVIPルームがあるのがなんとも不自然で妙な感じでした。(どういうコンセプトでつくったのだろう?不思議だ)客層は店の前にたむろっている少年少女達そのままでかなり若め。曲もHIP-HOP中心で、あんましガラのよろしくない彼らがみんなで一生懸命ステップの練習とかしている姿は微笑ましいです。が、ちょっと曲がSOUL系やHOUSE系にふれるととたんに踊らなくなってしまうのが残念でしたね。「若きHIP-HOPダンサー諸君!いろんな曲で踊れるようにしないと本当のダンサーにはなれないぞ!!」。このあと、とりあえず一週間の休業後、12/1に"LOGOS"という名前でのリニューアルオープンするそうです。張り紙には「ダンサーファッション(どんなファッションやろ?)はお断りする場合があります」とありましたが、どんな雰囲気のお店として生まれ変わるのでしょうか?楽しみです。 
44 HARLEM 円山町2-4 DR.JEEKAHN'S BLDG.2F \3,000
(2 DRINK)
曜日ヨウビ変動ヘンドウ
98/01/09(FRI.)  4 渋谷駅から道玄坂をずっと上り、ヤマハを越えてしばらく行ったところにあるカプセルホテル(渋谷セントラルイン)の手前の信号を右折。ホテル街の中を抜けて100mほど行ったところ、ON AIR WESTの手前左側にあるDR.JEEKAHN'S(懐かしい!まだあるんだ!)の2Fが<HARLEM>です。階段を上って受付けを抜けると、まずそこはロッカースペース。その左側がカウンターと立席&着席コーナーからなるバースペースで、そのさらに奥にダンススペースがあります。また、ロッカー奥の階段を上ったところにもう一つの着席スペースがあって(銀?のカバーの趣味の悪いソファーなんかがあってとっても素敵です!)、そこからはダンスフロアが見下ろせたりもします。で、肝心のダンスフロアは中央にそそり立つ一本の太い柱がアクセントになった天井の高い広いスペースで、音響も照明もなかなかGOODで個人的にはとてもお気に入りです。曲は勿論HIP-HOP一色!こいつは気持ちがいいっすね!往年のB-BOY魂に完璧に火がついちゃいました。お客さんは評判通りかなり若めなのですが、「お行儀がよくない!」と聞いていたわりには、いわゆる「他人の迷惑をかえりみないなんちゃってHIP-HOPダンサー」や「ナンパ命野郎」はごく少数で、大多数は「ほんとうにHIP-HOPが好きなんだ!」って感じの気持ちのいい若者達でしたよ!(大雪の翌日でとても寒い日だったからなんでしょうかね?)曜日によってR&BやDANCE CLASSICSもかかるようですが、基本的にHIP-HOPの箱なのでHIP-HOP好きでない方には辛いと思いますが、HIP-HOP好きならとりあえずチェックしとくべきでしょ、ココは!おいらのお気に入りメニューに追加です! 
44 HARLEM 円山町2-4 DR.JEEKAHN'S BLDG.2F \3,000
(2 DRINK)
曜日ヨウビ変動ヘンドウ
98/01/30(FRI.)  4 <MO>で完全燃焼しきれなかったため、疲れきった体を引きずって(笑)今年2度目の<HARLEM>を覗いて来ました。。「さぁて思いっきり踊って気持ち良く帰るか」。。と思いながら27:30頃入店したのですが、これが甘かった。。スゲェ混み具合で、ロッカースペースから奥に進むことすら容易ではありません。無理矢理人ごみをかき分けてダンスフロアまで到達したものの、ここでもリズムに合わせて体を揺らすぐらいが限界で、とても「思いっきり踊る」ことなど出来ない状態です。仕方なく店内を徘徊してみると、酔いつぶれて寝込んでいる明らかに未成年な少年(いいのかな?)や、必死でナンパを続ける童顔ヒゲづらの少年達、ロッカースペースで黙々とダンスの練習を続けるHIP-HOPEERくん達など、それはそれで観てるだけで非常に面白いものはあります。。しかしながら、フロアから聞こえる骨太のHIP-HOPを黙って聞いてるわけにもいかず、しばらくHIP-HOPPERくんと一緒にロッカースペースの前で踊ったりもしたのですが、結局1時間ほどで店を後にしてしまいました。ここも比較的早い時間に入って、しっかり自分のダンススペースを確保した上で遊ぶのが賢明ですね。。また出直します。 
45 HEAVEN 恵比寿西1-34-17 B1F,B2F \3,000
(2DRINK) 
98/06/13(SAT.)  4 "PLASMA""KAGERO""MOMONGA"と同じ場所で、先月より毎月第二土曜日に始まったイベントが[HEAVEN]です。ただし,今のところB2Fのみでの営業となっており,B1Fは使われておりません。。入店が04:00AM過ぎという時間だったのでそれ以前の盛り上がりは体験出来なかったのですが,B2Fに降りる階段の途中に何人も爆死した人が転がっており,その壮絶な盛り上がりの余韻を感じさせておりました。で,B2Fに降りると。。この時間でもまだスゴイ混みようで,中にはボンテージ姿で鞭を振り回している女の子や,上半身ハダカで踊り狂うマッチョ外人などもおり,おそらくCLUB初心者にはかなり衝撃的なスペースであったと思われます。。また,どう考えてもゲイが多く,熱い視線がビシバシ飛び交っていてなかなか怖いものがありました。。曲は徹底的にHARD HOUSE〜TECHNO(ハッピー系?)。。もともとはわたしの不得意分野であったハズなのですが,ついに最近完全克服。。短い時間でしたが,実に楽しく踊らせていただきました。。来月は7/17(FRI.)とのこと(え?。。毎月第二土曜日じゃないじゃん。。??)。。この手のイベントに興味のある方は是非!!面白いよ! 
46 J TRIP BAR 西麻布4-2-4 THE WALL BLDG.B1F \2,500
(2DRINKS)
98/01/16(FRI.) 4 西麻布の交差点から外苑西通りを広尾方面に100mほど進んだ右側にあるTHE WALL BLDG.の地下(もはやこのビルも西麻布の一つの顔になりましたな。。)。そう、つい先日までJ MENS'S TOKYOだった場所に3/末までの期間限定でOPENしたのがこの<J TRIP BAR>です。もはや今の若者達には馴染みがないかも知れませんが、渋J、六J、溜J…わたしの大学時代の青春でもあったあの<J TRIP BAR>が昔のコンセプトそのままに復活すると聞いてそのOPENINGを探索して参りました。階段を降りて受付けを抜けると、B1がロッカースペース&ソファーのある語らい着席スペース、B2がテーブル+椅子の着席スペースとダンススペースになっています。が、正直いって店内はとても狭い。。!とくにダンススペースなんて8畳くらいしかありません。。こんなもんでしたっけ、昔のJ TRIP BARって。。?でも、客層はさすがって感じで、男性陣はみな昔どこかの「J」で遊んでた風でADULT度高く、女性陣もそこそこのADULT度を保ったキレイどころが多くて、しかも元気に踊りまくっていてとても気持ちイイです。曲はお約束のDANCE CLASSICSを中心に時折最近の流行物も混ぜるという感じで、調子にのって(?)SPEEDまでかけちまうあたりがいかにも昔のDISCOっぽかったですね。結局わたしは入店してからずーっとダンススペースで踊り続けていたのですが、なんとわたしの隣でわたし以上に楽しそうに日比野克彦さん(「J」といえばこの人抜きには語れませんよね。このCLUBの壁も勿論日比野さんアートで飾られています)がずぅーっと踊り続けていたのが印象的でした。元気だわ、あのお方は…それから、芸能人系では藤原紀香ちゃんやグラビアクイーン水谷ケイちゃんなんかも来てましたね。。(目の保養…♪)と、確かに全体の雰囲気はなかなかイイのですが、唯一残念だったのがスピーカー音量デカすぎ!スピーカーの近くで踊っていたわたしはすっかり耳をやられちまって、店の外に出てからもしばらく難聴状態になってしまいました。あれはちょいと度を越してましたね。。最後の方はやや不快感を伴いました。お店のスタッフの方!これ見てたらちょっと注意して下さいね。店のスタッフの方々もみんな楽しそうでとても印象良かっただけに今後期待してます。ま、客層が崩れないうちに3ヶ月程度でCLOSEするというのも一つの手かも知れませんな。。とりあえず一度行ってみてはいかが?楽しいよ!
46 J TRIP BAR 西麻布4-2-4 THE WALL BLDG.B1F \2,500
 (2DRINKS)
98/01/30(FRI.) 4 オープンして2週間。。果たして客層とか店の雰囲気とかはどう変わったのでしょうか?。。ということで、2週間ぶりに<J TRIP BAR>を覗いてきました。入店したのは24:00前くらい。受付けを済まして奥に入ると、中はオープニングの時以上に混んでます。B1もB2も床が見えないくらいに人、人、人。。年齢層はさすがにオープニングのときよりは若め(特に男性陣)ですが、それでもスーツ姿が多く社会人が中心って感じ。曲は相変わらずのミーハーダンスクラシックス中心で、前回のように和物洋物流行物を混ぜ合わせることもなく、正統派(?)の選曲でまとめておりました。また、 音量もちょいと押さえ気味にしてあり、このあたりキッチリと改善してあるところは流石です!で、他にもちょこちょことマイナーチェンジをしていて、B1の着席スペースに金網(?)を立てて通路を作っていたり、あと照明は前回よりぐっと暗くなっていて、より「クラブっぽい雰囲気」になっています。(暗すぎてダンススペースでは人の足踏みまくりだったのですが。。ごめんなさい!)また、前回は気づかなかったのですが、B1の奥の階段を上っていくと1FのHIGH BALL CAFéというお店につながっていて、なんとそこで休むことも可能です(コインも共通で使えるらしい)。なかなか憎い気配りですな。。老舗の貫禄とでもいいましょうか。。ただ、わたしが入店してからも混み続け、26:00をすぎたあたりでもはや踊ることもままならない満員電車状態になってきたので早々と失礼させていただきました。。雰囲気はいい感じなのですが、ちょっと踊りやさんには辛い混みかたですね。。でも多分閉店までにまた来るんだろうな。。
47 KAGERO 恵比寿西1-34-17 B1,B2F    96.9.21(SAT.)  3 "PLASMA"の跡に本日オープンしたお店です。オーガナイザーである(あの)ミミリンを始めスタッフ一同"PLASMA"と同じということで、「とってつけたようなブラックライト」がなくなり(その分暗くなった)、フロアのセンターにあるオブジェが変わり、DJブースの位置が変わった以外には、曲調も客層も(客層というよりは客そのもの)まったく変わってません。前回"PLASMA"のときに「ここが閉店してしまったら今度は彼らは何処に行くのでしょうか?余計なお世話ですがちょっと気になります。」と書いたのですが、本当に余計なお世話でした。彼らはそのままここに居ます。また、前回は見落としていたのですがここはB2Fでも踊れます。B2Fにはゆっくり語れるスペースもあるのですが、何故か妙にこの日は男性占有率が高くて不思議な雰囲気でした。でも、BIFの女性陣はかなりレベル高いですよ(変なヒトも多いけどね)。個人的にはTECHNOでは完全燃焼できない体質なため物足りなさを感じましたが(まだまだ修行が足りんな、俺も)、たまに行ってみたくなるお店ですね。 
48 KISS 南青山3-11-13 \2,500
(2DRINK) 
*3,4Fのみ
96.2.23(FRI.)  3 青山3丁目の交差点から青山通りを表参道に向かって300mほど真っ直ぐ進んだ左側。地下鉄の表参道駅のちょい手前にある4階建てのビル全部が"KISS"です。店内は1,2階がカフェ(2階にはパソコンも置いてあってインターネットカフェといってもいいでしょう)。3階がクラブ(といっても踊るスペースはほとんどない)で、4階はバー(これが意外に夜景が美しいのですよ。一見の価値あり)。3階のクラブでかかる曲はオールジャンルでなかなかセンスがよろしい。また、GAL率が高くレベルもかなりなもんです。踊ることを目的にしなければ相当GOODな空間です。 
49 KUAILE 六本木3-10-3 10F \3,000
(2 DRINKS) 
98/09/04(FRI.)  2.5 六本木駅徒歩3分。ご存知「スクエアビル」の10F!「キス・レディオ」「レヴ・ジャポネスク」「CIRCUS」「R?HALL」「R BY R」と続いた伝統ある夜遊びスポットに8/14にOPENした[KUAILE]を覗いてまいりました。相変わらずこぎたない(笑)エレベーターを降り,受付けでブラックライトに浮かび上がるスタンプを押されていざ入場。。「R BY R」を探索したことがないのでなんともいえませんが,「R?HALL」のときとは扉の位置が変わっています。扉を開けると目の前がダンススペース。。広さは十分。おまけに板張りで足に優しいフロアはダンサー魂をくすぐります。(ただ,結局は前とあんまし変わってない気が。。)ステージもそのままで,この日はステージ上がDJブースになっていましたが,おそらく昔通りイベントによって変わるのでしょう。照明はちょっと豪華になったかな?それから,ダンススペース右奥の小さな部屋は昔からありましたっけ?ベンチとテーブルが置いてあってテーブルの上には雑誌が。。おまけにコーヒーの自販機まであったりして。。(イベント時には控え室になるんでしょうな,ここは)。。そして,ダンスフロアを横切って右奥に進むとそこがバーコーナーになっています。「R?HALL」のときはこちらから入場してましたよね,確か。。ソファー等の置物は変わってますが,全体的な雰囲気はほぼ昔のまま。。スペースの使い方としてはもはや完成されているんだろうな,きっと。。で,肝心の曲はHOUSE。。わりと無難な選曲で,スピーカーもいい感じで響いているのですが,なぜか血が騒がない。。客層も「R?HALL」のときよりははるかにアダルト度高くなっていますが,いかんせんガラガラ!。。ダンスフロアは絶妙のタイミングでリズムをはずすYシャツ姿のサラリーマン2名に独占されていて。。なんともお寒いことこのうえなし!!う〜っ。。これはキツイ!大丈夫なんだろうか,このままで。。ロケーション,ダンスフロア,音響。。そのすべてが一流なだけにこの雰囲気はもったいないです。。どれだけ盛り上がるイベントを仕掛けられるかが鍵でしょうな,きっと。。スタッフの皆さん!頑張ってください!! 
50 LOGOS 中区元町4-168,B1F \2,500
(2DRINKS,1FOOD)
*eventで変動ヘンドウ
98/03/14(SAT.)  4 JR石川町駅徒歩5分(?)元町商店街の入り口から商店街を山下公園方面へ真っ直ぐ150mほど進んだところ。スーパー「UNION」の手前右側にある「LOUIS VUITTON」の入ったビルの地下。。そう、以前"HADES"(ハーデス)だった場所に昨年11月よりOPENしているのが"LOGOS"です。店内の様子は、フロア一番手前のカウンターがL字になって拡大されており、ダンススペースと着席スペースの間にスクリーンで仕切りが出来ていますが、それ以外はほとんど"HADES"のままといった感じで、「とってつけたようなガラス張りのVIPルーム」も健在です。丁度この日はHIP-HOP系のイベントで、本来GUEST DJとして登場予定だったMASTER-KEYが来ないというハプニングもありましたが、若きハマのB-BOY,B-GIRL諸君で店内は身動き出来ないほどの混雑ぶり。。ここまで混むと本来嫌気がさしてすぐ店を出てしまうわたくしではあるのですが、あまりにもみんなが素直に曲に反応して楽しそうに踊って(というよりはただ揺れているだけしか出来ない状態でしたが。。)いるのが嬉しくなって少々長居してしまいました。また、"HADES"のときには気づかなかったのですが、CLUBには珍しくここはFOOD TICKETもくれて、サンドイッチやアメリカンドッグ、フライドチキンといった簡単なFOODが食べられるようになっています(しかもこれがなかなかイケる!)。。思いっきり踊った後にBEERとフライドチキンで一休み。。なんてのもイイっすよ!しかも女の子は可愛い子が多いし、B-BOYクン達も見かけによらず結構礼儀正しく、好感度も高いです。。横浜のCLUBカルチャーに関してはわりと寂しい噂しか聞かなかったのですが、なんのなんの。。まだ横浜も熱いですね。。! 
51 LOOP 渋谷2-1-13,B1F  \2,500
(2 DRINKS) 
98/04/10(FRI.)  3.5 地下鉄表参道駅から渋谷方面に向かって青山通り沿いに徒歩約5分。。青山学院大学のちょいと奥左側(子どもの城の対面)にある、お酒のディスカウントショップ「BIG」の入っている日本風土ビルの地下1Fが<LOOP>です。受付けを済ませて左正面の扉を開けると(その手前右側の扉の奥から音楽は聞こえてくるのですが、そこからは入場出来ませんのでご注意下さい)、奥には白を基調にした空間がひろがっています。正面奥にバーカウンターがあり、その右側が着席スペース。。そして着席スペースの突き当たり右手にカーテンで仕切られたダンススペースがあります。ダンススペースはほどよい広さの(決して広くはない)簡素なスペースで、板張りフロアと四隅に2mほどに積み上げたスピーカーが踊り易さを演出しております。曲調はど真ん中(?)の直球ハウスがメインで、みなさん気持ちよく踊っていてイイ感じです。客層はやや若めで大学生中心といったところでしょうか。全体の雰囲気は決して嫌いではない(というかわりと好き)のですが、なんかスモークのたきすぎで店内が異様に煙っぽく(しかもロスコー独特の強烈な香りが店内に充満していたりして。。)、喉の健康にはとてもよろしくありません。。これ。。かなりマイナスポイントですね。。目も痛くなったし。。たまたまなのでしょうか?。。優良小箱なだけに、ちょいと残念でした。。 
52 LUNErS 麻布十番1-4-5 1F   00/03/04(SAT.)  4.5 日比谷線六本木駅より徒歩約8分。六本木の交差点から外苑東通りを飯倉方面に進み,ロアビルの奥を右折。そのまま真っ直ぐ進んで鳥居坂下の交差点を左折し,少し進んだ左側にある深尾ビルの1FとB1Fに<LUNErS>があります。そのまた昔「マハラジャ」のあったビルの隣(の隣?)くらいですな。。以前一旦OPENしたものの「いろいろとあって」その後CLUB営業を控えていたようですが,4月以降の再グランドオープンを前に先月より週末だけCLUB EVENTをやっているとの情報を得て早速探索してまいりました。まず,1階は完全なRESTAURANT & BAR。雰囲気的には渋谷FURAの1階にちょっと似てますかね。細長いカウンターの奥には一応DJブースもありますが,ここでの音楽はあくまでもBGM。会話と食事とお酒を楽しむスペースとして完全に独立しております(食事はしなかったので味の方はコメント出来ませんが。。)。また,店内数カ所にはパソコンが設置されていて,インターネットでネットサーフィンすることも可能です(うち2台のPCの「お気に入り」にこのHP登録してきちまいました。行った方はチェックしてね。。(笑))。で,肝心のCLUB SPACEは一旦店の外に出たところにある階段を降りたB1Fになります。受け付けを済まして狭い階段を降りていくと,そこには予想していたよりもはるかに広大な空間が広がっています。打ちっぱなしのコンクリートと黒いスチールを基調とした店内は,雰囲気的にはかつて六本木にあった<Mu>とか,同じく六本木の<CORE>に似た感じと言えるかな?全体にかなりシンプルな造りですが,効率的にスペースを有効活用出来るよういろいろな工夫がされています。天井の高いスペースを上手くいかして中2階的な部分に着席スペースが設置されており,階段を降りきったところには円形のバーカウンター(行列を避けるためですかね?)長方形のダンスフロアの一番奥(正面)にはステージが置かれており,DJブースはそのステージ向かって右手にある中2階部分にダンスフロアを見下ろす形で設置されています。この日はダンスフロアの半分程度まで机と椅子が出て着席コーナーになっていましたが,この着席コーナーの調整でダンススペースは広くも狭くも出来そう。。DJブースの下にはロッカースペース,トイレと共にクロークも用意されており,どんなイベントにも対応出来そうな造りになってます。なかなか考えられてますな。このあたりの気の使い方は気に入りました。(店内ど真中にとってつけたような大きなミラーボールがぶら下がっているのも個人的には「好き」です。)客層は場所柄と1Fの豪華な雰囲気から結構高めになってますが,この日のイベントがハードハウス系だったためか,それっぽい雰囲気の若者も混じっておりました。ともかく,このB1Fと1Fを完全に分離して別々のスペースとして演出しているところが大いに気に入りました。B1Fで思いっきり踊った後に1Fでまったりしながら会話を楽しむ。。この繰り返しで何時間居てもまったく飽きを感じさせません。「ただひたすら朝まで踊り続ける」ことが出来なくなってしまったわたしのようなおっさんクラバーには嬉しい限りですね。「大人のための遊び場」としてはかなりの高得点でしょう。4月以降の本格展開に期待大です! 
53 MANIAC LOVE 南青山5-10-6 B1F \2,500
(1DRINK)
98/02/14(SAT.)  4 地下鉄表参道駅から青山通りを渋谷方面に進み、青山5丁目の交差点を左折。さらに最初の信号を右折してすぐの建物の地下1Fが<MANIAC LOVE>です。表にはまったくサインボードが出ていませんので、かすかにもれ聞こえる重低音を頼りに探して下さい。先週改装OPENしたばかりとのことですが、恥ずかしながらこれが初探索となるために、以前との比較は出来ません(ゴメンナサイ)。受付けを済まして店内に入ると、正面にDJブースを構えた吹き抜けのダンスフロアがあり、左手にある螺旋階段を上ったところに着席コーナー&バーカウンターがあります。全体的には狭い部類に入るのですが、ダンスフロアが吹き抜けになって天井が高くなっているため、実際よりも広く感じられます。壁一面黒く塗られたダンスフロアは板張り仕様で、天井から吊り下げられた大きいミラーボールと合わせてまさにわたくし好み♪四隅に置かれたスピーカーも実に心地よく響いており、狭いながらも「踊るため」には理想的な造りになっております。このダンスフロアとは対照的にバーコーナーは白色を基調に造られていて、壁にハメ込まれたモニターといい、なんとなくかつての六本木<DX3000>に似た雰囲気になってます。曲はこの日はテクノ中心で、ご存知のように(笑)あまりテクノの得意でないわたくしではあるのですが、五臓六腑に響き渡る重低音と板張りフロアのおかげでいままでにないほど気持ち良く踊ることが出来ました(この調子ならテクノで完全燃焼出来る日は近い!!)。お客さんは比較的若めで、テクノなのにストリート系ファッションの人が多いという不思議な状態でしたが、皆CLUB慣れした感じで気持ちよく踊っています。ハッキリ言って、ここ。。気に入りました。なんでもっと早く来なかったんだろう。。火曜日にはSOULもかかるようなので是非一度チャレンジしてみたいもんです。。 
54 MASK R?HALL 六本木3-9-5 B1,B2F M:\2,480
L:\1,980
(2DRINKS)
97/12/5(FRI.)  4 六本木の交差点から飯倉に向かってちょっと行ったところにあるLUNA MATTINOのSHOPの手前を左折。SQUARE BLD.を左手に見ながらさらに真っ直ぐ行ったところにある、BAR ISN'T ITの対面のZEXBAUM-KANの地下…そう、あのDX3000の後にOPENしているCLUBが<MASK R?HALL>です。受付け回りはDX3000のままですが(DRINK用のCOINもDX3000のままです)、B1のバースペースにソファーが運び込まれてVIPコーナーとなっており、B2のダンススペースもあのミニFM局のようなガラス張りのDJブースがなくなってそこにバーカウンターが設置され、それに伴ってDJブースの位置が横にずれています(照明も明るめになってなんか全体に広くなったような感じがしますね)。丁度この日は"70' DANCE CLASSIC SURFER'S NIGHT"という(名前からしてスゲエ)イベントで(この日が初日だったらしい)、メインDJはなんとあの大御所「宇治田みのる」氏!!曲は勿論超ミーハーなDANCE CLASSICSのオンパレードで、特に「合いの手モノ」を畳掛けるように続ける選曲はさすがに「若手DJのかけるDANCE CLASSICSとは一味違う」って感じでした(ただ、曲のボリュームを絞ってまで合いの手を強要するPLAYには好き嫌いがあると思いますが…)。お客さんも比較的年齢層高め(子連れのママさんクラバーまでいたりして・・・)で、少数派の若者達も含め皆さんとても楽しそうに踊っていて好印象!昔のDX3000も好きだったので残念な気もしますが、これはこれでなかなかイイっすよ!!(個人的にはB1はVIPコーナーにしないで前のまま開放したほうがいいと思うのですが・・・)最近安易にDANCE CLASSICSで(安全に)楽しもうとしがちな自分を戒めているのですが、でも、また来ちゃうんだろうな、きっと…。結構ポイント高いです。 
54 MASK R?HALL 六本木3-9-5 B1,B2F M:\2,480
L:\1,980
(2DRINKS)
98/02/06(FRI.)  4.5 2月はSOUL&DANCE CLASSICS強化月間ということで、2ヶ月ぶりに金曜日の<MASK>に行ってまいりました。入店したのは23:30頃だったのですが、その時点でなんと店内はガラガラ。。「おいおい。。大丈夫か?」といきなり不安になったのですが、徐々に混みはじめて24:00過ぎにはかなりいい感じの状態になって一安心。お客さんもみんなこの"70'S DANCE CLASSICS SURFER'S NIGHT"(何度聞いてもスゲェネーミング。。)を楽しみに来てる感じの人達ばかりで、踊りつかれて休んでいる人以外は客全員がフロアに出ているような(本当にそんな感じだったんだから)、なんとも気持ちのいい空間を皆で演出しておりました。25:00頃に登場した宇治田御大のDJは相変わらず「お約束」の世界なのですが、かける曲順も曲のつなぎ方も昔をほうふつとさせていて、その頃を知ってる人にはなんともノスタルジックな気分にさせる流石のPLAYでしたね。しかも最後はチークタイムで締めくくったりして、ダサくなる一歩手前のギリギリの線でしたが、個人的にはハマりました(チークもしっかり踊らせていただきましたしね♪)。で、この日の収穫はその宇治田氏の後のDJさん(彼がOSSHYさんなんでしょうか?よくわからないのですが)!!「お約束」のDANCE CLASSICSの後で「やりにくいだろうな」と思ったのですが、その「お約束」DANCE CLASSICSをネタにした(というよりほとんどカバーした)最新SOUL&HIP-HOPで様子を探りながらの一連の流れはわたしのツボつきまくり!!ついには「THE BEACH」で爆死いたしました。。音質とかフロアの踊りにくさにはちょっと(?)がつきますが、ま、そんなことはこの際許しましょう!。。あぁ楽しかった!!! 
55 MILK 恵比寿西1-13-3 B1F,B2F \3,000
(2DRINK) 
96/10/12(SAT.)  3 JR恵比寿駅西口を出てすぐのところにあるウェンディーズの脇の通りを入り、100mほど進んだ左側。3Fつぼ八、2Fカラオケの看板が妙に目立つビルの地下です。この10/10,11,12の3日間が一周年記念パーティーということで遅れ馳せながら"MILK"初体験してまいりました。店内はBIFがカウンタースペースで中B2F(?)が生バンドも入るというダンスフロア、B2Fは個室や厨房バーもある着席フロアになってます。が、さすがに一周年記念だけあってものすごい混みよう。特にダンスフロアは満員電車状態でまったく身動きがとれず、これではダンス度の評価が出来ません。しかしながら異常な熱気のダンスフロアとは対照的に奇妙なまったりさを醸し出しているB2Fがなかなかいい感じで、こいつは結構面白い空間です。(しかも流れているビデオは洋物無修正。いいのか、おい!)また、店員の女の子達がみんな無意味に明るくてとってもGOOD!(特にB2Fの天井から吊り下がっているブランコに延々と乗っていたお姉さん、お疲れ様でした。)とにかくあまりの混みようで評判のエロ&サイケなオブジェをじっくり鑑賞する余裕すらありませんでしたが、しっかりと独自の個性を確立している優良店って感じでしたね。もうちっと空いてるときにまた来ます。 
55 MILK 恵比寿西1-13-3 B1F,B2F \3,500
(2DRINKS) 
97/6/27(FRI.) 3 約8ヶ月ぶりのMILKです。相変わらずここは混んでますな。ダンスフロアには今日も生バンドが入っていて徹底的にロックしております。いやあ、なんとか仲間に入って踊ろうとしたんですが、うーん…どうもうまく馴染めん!ここに来るとどーしても鑑賞モードに入っちまうんですよね。いかんいかん。ここで気持ち良く踊れるようになるのがおいらの課題ですな。結局またB2Fでまったりと楽しんだだけで出てきてしまいました。いまだ攻略しきれないお店です。くそう!また来てやる!! 
56 MISSION 麻布十番1-10-10 B1F  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINK) 
96.8.16(FRI.)  4 新一の橋の交差点の角にあるビル(六本木トンネル方面から行くと手前右側)の地下1階。入口にガタイのいい黒人さんが立ってるんでおそらくすぐわかるでしょう。(最近こういった外人ボディーガード系を入口に置く店が増えてきたっすね。流行なのかな。)で、店内はこれがまた広い!ダンスフロアはもちろんのこと、複数のバースペースと、吹き抜けの2階(?)にはカラオケルームまであります。客層としてはこの日がグランドオープン日ということで、さすがに「情報敏感系」のお洒落な方々が沢山来てましたね。年齢層的には赤坂系のCLUBに似た感じでGALのレベルもGOOD。とっても居心地よかったです。ただ、曲はHOUSE ONLY。HOUSEの単調なリズムでは連続3曲しか踊れないわたくしとしては、ちょっと欲求不満が残りました。水曜日だけはSOUL,HIP-HOP系もかかるそうなので今度行ってみよっと。バケツ一杯のスナック菓子(ドンタコス系)を持って各テーブルを回る女性店員もFRIENDLYでGOOD! 
56 MISSION 麻布十番1-10-10 B1F  M:\3,500
L:\3,000
(2 DRINKS) 
97/10/31(FRI.) 4 永いこと御無沙汰してしまっていたのですが、約一年ぶりに"MISSION"を探索してまいりました。この日は丁度ハロウィンナイト。入店は26:00頃だったのですが、入り口からものすごい混雑ぶりで、まるでサウナのような熱気にいきなり圧倒されちまいました。で、メインフロアは相変わらずHOUSE一色!仮装した人とごく普通の格好をした人が隣り合わせで無心に踊り狂っている姿がとても印象的でしたね。客層的にもいまだにそこそこのADULT度をキープしており、みんな思い思いに雰囲気を楽しんでいてとても気持ちよいです。それと、今まであんまり気づかなかったのですが、ここの照明ってなかなかイイですね。外からダンスフロアを見ていてもなんかキレイな感じで、お洒落な雰囲気を醸し出しています。ただ、個人的には最近BLACK系のハコばかり選んで通っていたため、またHOUSEで完全燃焼出来ない体に戻ってしまっていて十分楽しむことが出来ませんでした...うーん。まだまだ修行が足りん!...。ところが、これまた新発見だったのですが、メインフロアの裏側のバーコーナーにもDJブースが別にあって、そこではSOULやR&BといったBLACK系のMUSICがガシガシかけられています。心嬉しい気配りとでもいうのでしょうか?そそくさとそちらに移動してそこで白い灰になるまで踊らせていただきました。しかし、これではいかん!もう一回HOUSEで踊り狂えるように自分を鍛えあげて出直します!待ってろよ、"MISSION"! 
57 MIX 北青山3-6-19 B1F  \2,500
(2 DRINKS)
97/04/10(FRI.)  4 地下鉄表参道駅B2出口そば。青山通りをはさんで三和銀行と対面にあるKFIビル(1FはDUPONT)とバイナリー北青山ビル(1FはCERRUTI)の間を入って少し行った左側にある、三和実業表参道ビルの地下が<MIX>です。ここもかなり老舗のCLUBの一つなのですが、実は初探索になります。受付けを済まして扉を開けると、正面から右奥がバースペース(バーカウンターからつながっている細長いテーブルがそのまま着席スペースになっているところが結構お洒落!。。個人的には好きです)になっていて、カーテンで仕切られた左側がダンススペースになっています。(ちなみに一番右奥にはクロークもあります)ダンススペースはわりと狭く照明はかなり暗め。床はコンクリートになっていてそんなに踊り易くはないのですが、DJブースの対面の壁が一面(ちょっと大袈裟かな?)スピーカーになっていてイイ感じに響いています。また、ダンススペースの壁にはさまざまなアートが飾られているのですが、いかんせん照明暗すぎでよく見えないです。。(勿体ない)。。曲調は、この日は基本ハウス系で、正統派の歌モノハウスからビルボードヒット系のハウスミックスや、ハウスクラシックス(?)とも言えそうなユーロビート系まで幅広く、比較的ハウス初心者にも受け入れ易い選曲でなかなか楽しませてくれました。お客さんの年齢層もわりと幅広く、皆さんCLUB慣れしている感じで好感度も高かったです。。いいですね。ここ。。気持ちのいい小箱でかなり好きかも知れません。。 
58 MO 道玄坂1-18-3 B1F \3,000
(1DRINK) 
97/3/30(SAT.)  3 渋谷駅から道玄坂をずっと上り、ヤマハを越えてしばらく行ったところにあるカプセルホテル(渋谷セントラルイン)の手前の信号を左折。次の角をさらに左折して50mほど行った左側。ホテル「ふじや」のネオンの手前にあるビルの地下がMOです。22:30頃に着いたのですが、OPENが23:00ということで30分以上入口で待たされてしまいました。初めて行く人は気を付けてください。で、受付けの右側のドアを開けると、ロッカーの向こうにはテーブルが3-4つと椅子が10数個。それにバーカウンターとフロアを見下ろす高いDJブースがあるだけの簡単な作りの空間が広がっています。広さはそれほどでもないのですが、天井が高いため実際の倍くらいの広さを感じますね(結婚式の2次会とかに丁度よさそうなスペースですな)。肝心の曲はハウス系ですが、ハウスのあまり得意でないあたくしにも十分踊れる心地よさでなかなかGOODです(音響がいいのかもしれんね)。しかも床が板張りでこれまたダンサー魂をくすぐってくれます。この日はかなり強い雨が降っていたせいか25:00頃になってもあまり混雑してませんでしたが、おかげで踊りたい放題でした。個人的にハウスでは完全燃焼しきれないのと、ちょいと人が少な目だったため厳しめの評価になっていますが、ハウス好きの踊り屋さんにはたまらないスポットでしょうね。好感度はかなり高いです。
58 MO 道玄坂1-18-3 B1F \3,000
(1DRINK) 
98/01/30(FRI.)  4 めちゃくちゃ久しぶりの<MO>です。今回の入店は26:00過ぎ。受付けを済まして中にはいるといきなりロッカーの前で寝てる少年がいてビックリしましたが、奥はすごい熱気です。見るとフロアを埋め尽くしたハウスダンサー(?)諸君がみんなDJブースの方を向いて踊り狂っており、なんかもはや一種の宗教はいってるって感じですな。しかし、久しぶりに来てみましたが、ここが根強く人気を保ってる理由がよくわかりましたね。。フロアの4すみに置かれた大きなスピーカーから響く音は音量も音質も実に気持ちよく、板張りフロアの弾力も足にとっても心地よいです。着席スペースこそ少ないですが、まさに「踊るためのクラブスペース」としては最高ランクに属すると思いますね、ここは。お客さんもみんなその辺を心得ていて、とにかくひたすら楽しそうに休むことなく踊ってます。。いまだにハウスで完全燃焼しきれない体質を改善しきれていないため、わたしはこのハコの魅力の80%くらいしか堪能出来ていないのですが、ハウス好きならたまらんでしょうな、ここは。改めて評価アップです。 
59 MOMONGA 恵比寿西1-34-17 B1,B2F  \3,000
(2DRINK) 
96/12/13(FRI.)  3 "PLASMA""KAGERO"と同じ場所で、同じスタッフが金曜日の夜(月一回の予定らしい)にスタートさせたイベントがこの"MOMONGA"です(この日が初日)。スタッフは確かに見た顔ばかりなのですが、店内はぐっと落ち着いた雰囲気で"PLASMA"のときのような派手な装飾は一切施されていません。お客さんも比較的大人しい感じのアダルトな方々が中心で(2時すぎからだんだん"KAGERO"ちっくになってきましたが)、曲もB1FがSOUL,HIP-HOP系でB2FがHOUSE。TECHNO一色の土曜日とはまったく異なるCLUBになっています。HOT度では"KAGERO"には及びませんが、わたくし個人としてはこちらの方が好みですね。ただ、B2Fはちゃんとしたダンススペースがあるので思いっきり踊れますが、装飾をなくした結果ごく普通の落ち着くレストランバーとなってしまっているB1Fではなかなか踊りにくいものがあります(曲はこっちの方が好みだったのに…)。なんとなくまだ実験的な感じのするOPENで、客層もスタッフの知人関係ばかりのようでしたが、今後土曜日の"KAGERO"とどのように客層的にも差別化していくのか。興味深く見守りたいと思います。 
60 MONTAGE 上目黒1-20-5 B1 FRI:\2,000
SAT:\2,500
2drinks 
98/05/14(THU.)  3.5 東急東横線中目黒駅下車1分。改札正面にあるBecker'Sと同じビルの地下に"MONTAGE"はあります(入口はBecker'sの横をちょっと入ったところ)。前々から評判は聞いていたのですが,ようやく初探索することができました。店内は50人も入れば身動きとれなくなってしまうくらいの狭さで,入ってすぐ左手がDJブース。右手がバーカウンターになっていて,その奥がダンススペースです。とにかくこじんまりとしたアットホームな雰囲気のCLUBですね。この日もほとんどプライベートパーティー状態で,知人がいたのでわたしもなんとか馴染めましたが,知り合いがいなければちょっと居辛い雰囲気だったかも知れません。。曲調は曜日によって異なりますが,この日はROCK系。。レニクラを始め,あまりCLUBでは聞いたことのない選曲がとても新鮮でしたな。。決して大人数でおしかけるといった感じではないですが,ふらっと立ち寄るにはいい感じのCLUBです。 
61 Mu 六本木7-12-3 B1,B2F  M:\3,500
L:\2,500
(2DRINKS) 
97/4/12(SAT.)  4 六本木の交差点から乃木坂に向かって真っ直ぐ。最初の信号(ベルファーレに曲がるとこ)を越えてちょいと行った左側、焼き肉「叙々苑」の手前のビル(イエネックビル)の地下です(防衛庁の向い側って言った方が分かり易いかな?)。E-MAILでオープニングのお知らせをいただいたのでGRAND OPENINGの3日目(最終日)を覗いて参りました。(なんかE-MAILの話をしたらタダで入れてもらっちゃいました。申し訳ないっす!)店内はB1Fがフロントとロッカースペースとラウンジ(VIPもあるらしい)でB2Fがバースペースとダンススペースになっています。肝心のダンススペースはわりと狭いですが、とりあえずわたしの行った時間(23:30-26:00頃)であれば十分踊れます。B2Fに降りるといきなり店員さんなのかお客さんなのかよくわかんないド派手なDRAG-QUEEN達(中にはちゃんと女の子もいたりする)のお出迎えがあってビックリしますが、お客さんも店員さんもみんなノリがよくFRIENDLYでとってもイイ感じです。曲は基本的にオールジャンル(曜日によって変わるようですが)で、なかなか気持ちよくツボを押さえた選曲もかなりGOODですね。GRAND OPENINGってこともあるんでしょうが、全体的な雰囲気も良くて結構ポイント高いです。この雰囲気がこのままキープ出来れば5ツ星あげちゃってもいいかなって感じです。とりあえず今回はオール4ツ星にしておきますが、また一つ優良クラブ誕生ってとこですかね。嬉しい限りです。 
61 Mu 六本木7-12-3 B1,B2F  M:\3,000
L:\2,500
(2DRINKS) 
98/02/27(FRI.) 4 OPENINGを探索して以来。。なんと10ヶ月ぶりの<Mu>です。突入したのは25:30過ぎ。にこやかな店員さんのお出迎えに気をよくしながら中に入ると、中は混みすぎず、空きすぎず、適度な混雑ぶりでとてもイイ感じ!この日の曲はDANCE CLASSICSを中心にPUFF DADDYやWILL SMITH(グラミー賞獲得記念ってやつか?)といった最新のHIP-HOPを織り混ぜた展開で、お客さんも皆実に楽しそうに盛り上がっています。相変わらず雰囲気いいっすね。ここ。。なんで10ヶ月もご無沙汰しちまったんだろう。。SSBで踊れなかったストレスをここで一気に発散させてもらっちゃいました。。なんかまったり長居の出来る素敵なCLUBですよ。。まだ行ったことのない方は是非一度お試しあれ! 
62 MUSE 北青山3-5-12 B1F \3,000
(2DRINK) 
96/11/8(FRI.)  5 "真空管"の帰りにウェンディーズにでも寄ろうかと思って青山通りを表参道から青山3丁目に向かって歩いていたところ、かつてKING&QUEENがあったビルの前に行列が出来ていました。何事かと覗いてみたところ、いつの間にか一時期BCBGの跡地にOPENしていたという"MUSE"がここに移ってOPENしておりました。(これを知らないあたくしはとっても遅れているのかな?)ふらっと入ってみた店内はこれまた広い。かつてのKINGよりよっぽど広く思えたのはスペースの使い方がうまいのでしょうか?まず受け付けを入って右側にはHOUSE,TECHNO系で盛り上がっているごく普通のクラブスペースがあります。ここはここで立派に一つのクラブを成立させていて、お客さんも今時のクラブっぽい若者が多いです。が、一方左側の奥には巨大なダンススペースがあってこちらはDISCO CLASSIC系の曲を「これでもかっ!」てくらいにかけまくっています。お客さんもサラリーマン、OLから女子大生風の比較的ADULTな客層で、お立ち台的スペースで踊り狂っているGALもいい感じです。入店した時点で夜中の3:00を過ぎていたのですがなんだこの盛り上がりは!!すでに疲れ果てていたわたくしなのですが思いっきり踊り直してしまいました。こいつは久々の大ヒットです。客層、曲層ともに最大評価しちゃいます。CLUB REPORT初のALL5ツ星を進呈しましょう。APOLLOといい、PYLONといい、このMUSEといい、いまのクラブシーンは青山通り沿いが見逃せません! 
62 MUSE 北青山3-5-12 B1F \3,000
(2DRINK) 
97/1/24(FRI.)  4 約2ヶ月ぶりの"MUSE"再探索です。今回の入場は25:30すぎ。店の前までは行列が出来てなかったので安心して入ったのですが、中は異常な混みようでほとんど身動き出来ません。2つあるダンススペース、通路ともにギッチリ人で埋め尽くされていて、人込みに慣れていない人は気持ち悪くなること必至です。ただ、店内の盛り上がりは前回以上なのですが、客層が若くなってその分下品になりつつあるのが気になりました。ダンスや音楽を楽しむよりも(楽しもうにも自由に踊るスペースなんてありゃしませんが)「ナンパ命」といった感じのお兄ちゃん達が満員電車のような店内で誘拐一歩手前のようなナンパ劇を繰り広げていて、正直あんましいい気分ではなかったです。このままではここも一時期の"BLUE"や"RING"のように近寄り難い店になってしまいそうで、今後の動向に一抹の不安を感じます。うーん、残念!!ALL5ツ星の評価は撤回せざるを得ませんな。 
62 MUSE 北青山3-5-12 B1F \3,500
(14TICKETS
=2DRINKS) 
97/7/19(SAT.) 3 隆盛を極めた後、荒廃(?)して一時閉店していたMUSEが7/10にリニューアルオープンしたと聞いてさっそく探索してきました。いきなり店の前にFOOD MENUが飾ってあったり、階段の下にあんまし格好よくないスケジュールの張り紙があったりして「あれっ?」って感じでしたが、受付けをすましてドアを開けると・・・そこにはかつてのMUSEとはまったく違う空間が広がっていました。うーんと、なんて言うのかな?なんとなくどこかでみたような・・・そう、かつて青山にあったBCBGをグレードアップさせたような雰囲気とでも形容すればいいのでしょうか?(BCBGを知らない人、ゴメンナサイ)レンガ壁を基調にした広いバースペース(しっかりご飯も食べられます)を中心に、店内右奥にはカラオケスペース。そして店内左奥にはダンススペースと、あのBCBGの「一粒で三度おいしい」系のコンセプトがしっかりと受け継がれています(スタッフ同じなんですかね?)。肝心のダンススペースは以前と比べるとかなり狭めで、しかもど真ん中にでっかいテーブル(というかここは完全にお立ち台になってます)があるためにほとんど自由に踊れるスペースがなくて残念でしたが、選曲はなかなかしっかりしていましたよ(この日はHOUSEでした)。客層は以前の「お洒落系ADULT」中心に戻っていて、GALのレベルもかなり高くVERY GOOD!(しかもGALだけのグループ客が多くて個人的には嬉しいかぎりなのですが、このまま行くとまたナンパ天国と化してしまいそうでちょっと不安ですな)DANCE度重視のわたくしとしてはちょっと物足りなさを感じたため辛めの評価となっていますが、ゆったりまったり長居の出来るアダルト度満点のNEW CLUBの誕生です!APOLLOなき跡の青山CLUB SCENEを支えて行けるかどうか、今後の動向に注目したいところですね。 
63 NUTS 六本木7-18-13 B1F \2,500
(2DRINKS) 
98/01/10(SAT.)  4 六本木の交差点から西麻布に向かって真っ直ぐ進み、マクドナルドを超えてさらに50mほど行った右側。道路にライトで投影されている<NUTS>の文字を目印に右折して、突き当たったところの地下。そう、かつて<4.6OZ>というCLUBのあった場所にオープンしているのが<NUTS>です(店の前の道路に投影されているライトが相変わらず渋いです)。階段を降りたところにある受付けを済まして店内にはいると、4.6OZのときにあったロッカースペースがなくなっており、小さなバースペースと、ダンスフロアだけになっております(ロッカーあった方がいいと思うんですけどね。。)。相変わらずかなり狭いのですが、壁が全面白く塗り変えられているため心なしか4.6OZより広く感じます。また、嬉しいことに板張りのダンスフロアとでかいスピーカー(かなり音質いいです)は健在で、DJブースの対面にあたる壁が鏡ばりになっているのもダンサー魂をくすぐります。曲調は4.6OZのときのHOUSEとはうって変わってHIP-HOP中心になっており、たまにR&BやSOULもかかるというまさにわたくし好み!お客さんは比較的若めでHIP-HOPPER率100%!しかもみんなある程度腕に覚えのあるDANCER系で、人様に迷惑をかけるような勘違いクンもおらず非常にレベル高いです!ほほぅ。。いいじゃないですか。。ここ。。ダンスバトルこそありませんでしたが、ダンスの腕を磨きたい人にもお薦めですね。HIP-HOP好きには隠れた名店と言えるかも知れませんな。要チェックです! 
64 OJAS 南青山6-7-14 B1F \2,500
(1 DRINK) 
97/12/5(FRI.)  3 西麻布の交差点から六本木通りを渋谷方面に真っ直ぐ。骨董通りとぶつかる南青山6丁目の交差点を越えてさらに100mほど行ったところ右側にある交番のちょい手前、チガー南青山ビルの地下が<OJAS>です。(派手なネオンサインが目立つ「ヨーロッピアンインテリアギャラリーCASATO」のほぼ向かい側になります)結構見落としがちですので気をつけて下さい。で、階段を降りて受付けを済まし奥に入ると、手前右側がカウンターバーで左側が着席スペース。ちょいと段差を降りたところに申し訳程度のダンススペースとDJブースがあり、ダンススペースを囲むようにさらに着席スペースがあります…と文章に書けばこうなるのですが、正直そういった区別が意味をなさないほど店内は狭いです。もともとは何のスペースなんでしょうか、ここは?なんとも不思議な雰囲気のCLUBですね(よく言えば隠れ家的とでも言うのかな…)。なんかこの日は"DAY JAM"というイベントの4周年パーティーだということで、曲はSTEVIE WONDERやらTHE BRAND NEW HEAVIESやら何でもありだったのですが、お客さんが皆常連ばかり(しかも結構若め)といった感じで、どうもその独特の雰囲気に馴染みきれずそそくさと退散してきてしまいました。うーん。これでは十分評価は出来んな…店が狭めな分、おそらく曜日(曲のジャンル)によって店の雰囲気もガラっと変わってしまうんだと思われます。今回の評価はとりあえず仮ということで…もう一度出直してみますわ。 
64 OJAS 南青山6-7-14 B1F \2,500
(1 DRINK) 
98/01/31(SAT.)  3 前回十分店の雰囲気を味わえなかったので、約2ヶ月ぶりに再度<OJAS>にTRYしてきました。。で、やはりここは曜日もしくはイベントによってまったく客層が違いますね。。この日は安室奈美恵の写真集などでお馴染みの写真家ZIGENさん達が回すということで、業界系のアダルトなお客さんばかり。。曲はハウスからテクノといった感じで、正直わたしの得意分野ではないのですが、比較的落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながらひたすら踊り続けた結果、なんとテクノ系で完全燃焼するカギをつかめたような気がします。。(こいつは大収穫だ!)。。ただ、やはり店内の狭さとその独特の店の構造から、よく言えばアットホームな雰囲気なのですが、悪く言えば排他的な内輪の盛り上がりになってしまいがちなので飛び込みで入店する際には注意が必要かも知れません。(特に人見知りする方は事前にイベント内容をチェックしておくことをお薦めします)。雰囲気に溶け込めることさえ出来れば、落ち着けるいいスペースですよ、ここは。
64 OJAS 南青山6-7-14 B1F \2,500
(1 DRINK) 
99/11/19(FRI.)  4 レポートするのは久しぶりですが,実は結構まめに通っている【OJAS】。。ちょいとばかし店内が改装されたのであらためてUPDATEさせてもらいます。今まではテーブルを出して対応していた受け付けが,壁をぶち抜いたちゃんとした「受け付けコーナー」(奥でDJブースとつながっています)になり,受け付け横に置かれていた水槽はバーカウンターの上に移動しています(いつの間にかスッポンモドキは亡くなってしまったそうで,アロワナだけになってしまってました。。合掌)。また,DJブースがちょいと奥に引っ込み,ソファーもなくなってテーブルと椅子だけになったため,全体的に少し広くなったような感じがします。それでいながら音の良さは健在ですし(これ重要です),店内全体に漂う「アットホーム」な雰囲気もそのままで,より居心地のよいスペースになりましたね。これからも頻繁に顔を出したいCLUBですよ,ココは。。派手なCLUB遊びとは別に,仲間内と楽しくワイワイ騒ぎたい方には絶対お奨めです。。! 
65 ORGAN BAR 宇田川町4-9 くれたけビル3F \2,500
(1 DRINK) 
97/11/22(SAT.)  4 渋谷駅から公園通りを上っていき、パルコパート2の手前を左折。そのまま100mほど進んだところにある「京たこ」(東急ハンズの対面といった方がわかりやすいかな?)の手前を右に入ってすぐ。1Fに「宇宙百貨」が入っているくれたけビルの3Fが<ORGAN BAR>です。狭い階段を3Fまで上り扉をあけて店内に入ると、受け付けの右側がバースペースで左側がダンススペースという実に単純明解な造りの空間が広がっています。広さ的にはかなり狭いのですが、ヘンに凝っていない分すっきりしていて好感持てます。ただ、ダンススペースの照明が非常に暗く(というか真っ暗)、最初のうちは椅子の位置もわからないほどなので目が慣れるまでは思いっきり踊らないほうが無難かも知れません。曲調はフリーソウル系を中心に幅広い選曲で(ピチカートファイブとかもかかったりする)、個人的には「かなり好き」です!客層は比較的若めなのですが(大学生中心って感じ)、みんな曲を目当てに思いっきり楽しみに来ているといった感じで、踊っている人も椅子で休んでいる人もみーんなとても楽しそう!いいですよね、こういうのは!!発言がオヤジモードですが、なんか見ていて嬉しくなっちゃいます。店内が狭いため人気イベントの日とかになると満員電車状態になってしまうらしいので、比較的早めの時間帯からの入店が賢いかも知れません。 
66 OTO 歌舞伎町1-17-5,2F \2,500
(2 TICKETS) 
97/12/13(SAT.)  4 新宿駅東口から歌舞伎町一番街に入り、真っ直ぐ50mほど進んだところ右側。喜多方ラーメンの入っているビルの2Fです。ビルの前に円筒状のサインボードが置いてあるのでそれを目印にして下さい。歌舞伎町ど真ん中のスゴイ環境の中にあるのですが、前からイイ評判を聞いていた<OTO>をようやく初探索してきました。狭い階段をあがったところ正面にある扉を開けると、その奥には小さな丸テーブル4つ+カウンターからなるバースぺースと、暗幕で仕切られた10畳ほどのダンススペースからなる小じんまりとした空間が広がっています。全体的にかなり狭いのですが、バースペースはそこだけで独立営業していても違和感がないようなしっかりした雰囲気を持っていますし、ダンススペースは狭いながらも天井に届きそうな大きなスピーカーが2つも置いてあって、しかも嬉しいことにフロアは板張り!!しっかり飲んでしっかり踊って…。まさに「真のクラバーのためのスペース」って感じで好感度高いです!曲調としては、たまたまこの日はHOUSEだったのですが、曜日によってSOULありJAZZありLATINありTECHNOありとほとんどすべてのジャンルに対応していて、この辺の心配りも嬉しい限りですね。お客さんは比較的若めでしたが、そこそこ皆さんクラブ慣れしるようでしっかり楽しんでいらっしゃいました。ふむふむ…確かにいいっすよ、ここ。個人的にはお気に入りです。今度SOULかJAZZの時にでも来てみよっと。 
67 PLASMA 恵比寿西1-34-17 B1,B2F \2,500
(1DRINK) 
96.8.24(SAT.)  3 代官山駅から旧山の手通りを駒沢通りに向かって下って行った左側。夜光虫でおなじみのZA HOUSEの地下1,2階です。土曜日だけのOPENでいつも混雑してると聞いていたのですが、8月一杯で一時閉店との情報を得て慌てて覗いて来ました。おそらく普段は普通のレストランバーなんだろうなと思わせる店内はとってつけたようなブラックライトと狭いダンスフロアがあるだけの簡単な作りですが、ここの特徴はなんといってもその客層にあります。そう、一言で言えばOPEN当時の"GOLD"を彷彿とさせる(古いかな?)ような年齢・職業不祥のトンがった方々で狭い店内は埋め尽くされておりました。"GOLD"閉店以来この手の方々はどこにいったのかと心配(?)していましたが(そういえば一時"APOLLO"にもいましたけどね)、ここにいたんですね。曲はTECHNO一色でいつものように今一つノリきれないわたくしではありましたが、今回は人物観察だけで十分に楽しませていただきました。ここが閉店してしまったら今度は彼らは何処に行くのでしょうか?余計なお世話ですがちょっと気になります。 
68 PLASTIC 六本木3-16-15,B1F  \2,500
(2DRINKS)
97/11/23(SUN.)  4 六本木の交差点から飯倉に向かって真っ直ぐ。飯倉片町の交差点を左折し(ポルシェのショウルームのところ)、最初の角を越えたところにある第23桃源社ビルのB1Fが<PLASTIC>です。受付けを済まして店内に入ると、右手にソファーを並べた着席スペース(バーカウンターあり)。正面には床に座ってまったり出来るくつろぎスペース。そして左手には細長いダンススペース(+バーカウンター)といった造りになっていて、それぞれのスペースはビニール製のスダレのようなもので仕切られています。全体的に予想以上に広いですね。特にソファーのある着席スペースでは、大声を出さなくてもじっくり会話が出来、それでいてダンススペースでかかっている曲はしっかりチェック出来るため、「踊る→休む→語る→踊る」という流れでスムーズに楽しむことが出来ます。この日は"BELIEVE/FAVOURITE FRUITS"というイベントで、曲調はJAZZを中心にドラムンベースやラテンやヒップホップよりの曲もかけるといった感じ。客層はロケーションの割に若く(普通駅から遠いとアダルト度が増すんですけどね…)、「曲を目当てに踊りに来ました!」って感じでなかなか気持ちよいです。誰かがドリンクでもこぼしたのでしょうか?ダンスフロアの床がちょっとベタベタして不快ではありましたが、トータル的にはポイント高いです。ついつい長居してしまうお店ですね。 
69 PLAYA 麻布十番1-10-10 B1F M:\3,500
L:\2,500
(2DRINK) 
99/11/19(FRI.)  3.5 日比谷線六本木駅より徒歩約10分。六本木の交差点から外苑東通りを飯倉方面に進み,ロアビルの奥を右折。そのまま真っ直ぐ進んで鳥居坂下の交差点を左折し,さらに新一の橋の交差点まで行ったところ手前右側にある,ジュールAビル(三和銀行の隣り)の地下1階。そう,以前【MISSION】があった場所にこの日オープンした【PLAYA】を早速探索してまいりました。階段を降り,受け付けを済まして奥に進むと,ロッカースペースの場所といい,入ってすぐ突き当たりにあるバーカウンターといい,そのバーカウンターを右手に見たときに左奥に広がる広いダンススペースといい,まさに【MISSION】の雰囲気そのまま。ほとんど何もいじっていないような印象を受けます。ただ,ダンススペースの右奥(【MISSION】ではカラオケルームとかがあった場所)の壁がとっぱらわれてすべて着席スペースになっており,ダンススペースの裏側(【MISSION】ではもう一つのDJブースが置かれていたバーコーナー)にもソファーが置かれて着席スペースとなっていて,全体に空間が広がって座れる場所が倍増した感じになっています。なんとなく【MISSION】の「一粒で3度おいしい」的なコンセプトを一掃して,「広大な一つのクラブスペース」の演出に絞ったようで,個人的にその潔さは高く評価したいと思いますね。客層はかなりアダルト度高めのサラリーマン+OL中心で,この日の曲層はDANCE CLASSICS系のCLUB MIXやHOUSE中心。全体の雰囲気も決して嫌いではないのですが,残念なことに「音が悪い!!」。。低音割れまくりのボンヤリとした音で,正直気分悪くなっちまいました。こいつはハッキリいって致命的だと思いますよ!早急に改善されることを望みます。狙っている客層がやや【MISSION】とは少しズレるような気もしますが,(といっても,初期のMISSIONとは重なるのかな?)HOUSE系の大箱が少なくなった今,今後どういう方向で展開していくのか?期待して見守りたいと思います。
P.S.店内何箇所かに置かれたDRINK TICKETの自販機が新鮮だったのは俺だけでしょうか?。。 
70 PYLON 北青山3-5-11 B1F M:\3,500
L:\2,500 
96.2.23(FRI.)  4 青山通りを挟んで"KISS"のほぼ対面。ウェンディースの横をちょっとはいったとこの地下1階です。金曜の夜(24:00-)と土曜の夜(22:00-)しかOPENしてないのでその2日間は常に長い行列が出来てます。出来ればOPENと同時に入店したほうがいいかも。他の曜日はレストランとしてOPENしてる(らしい)店内は入口入って左側のダンススペースと右側のバースペースに分かれているのですが、とにかくそんな区別が意味もたないほど混んでます。大袈裟ではなくわたくしが普段利用している都営浅草線のラッシュのピーク時より混んでますね。お客さんはスーツ姿のサラリーマンとクラブファッションで身を包んだクラバーくんたちがほぼ半々。GALの質はとってもGOODで西麻布界隈よりレベル高いです。曲はオールジャンルで流行はすべて押さえてるって感じ。スペース、曲、客 どれをとっても言うことなしですね。これでもう少しゆっくり踊れれば文句無しでCOOL度:5です。いかんせんとにかく混みすぎ。 
71 PYLON 円山町2-4 DR.JEEKAHN'S BLDG.4F \3,500
(2 DRINKS)
98/02/20(FRI.)  3.5 渋谷駅から道玄坂をずっと上り、ヤマハを越えてしばらく行ったところにあるカプセルホテル(渋谷セントラルイン)の手前の信号を右折。ホテル街の中を抜けて100mほど行ったところ、ON AIR WESTの手前左側にあるDR.JEEKAHN'S BLDG.の4F〜6Fが<PYLON>です。青山CLUB最盛期(?)の一角を担ったあの<PYLON>が渋谷に場所を変えて上記<HARLEM>と同じビルにOPENするというので、その初日に突入してまいりました。まずビルの入り口でいきなり右<HARLEM>と左<PYLON>へと客が振り分けられます。左側へ進むと、1Fはファーストフード風のCaféスペースになっていて、その一番奥にあるエレベーターへに乗って4Fへと上ります。4Fに着いて受付けを抜けると、23:30過ぎの時点ですでにかなりの混み具合。クロークに荷物を預けて(\500)奥を見回すと、そこには岩の洞窟をイメージしたような空間が広がってます。というかこれもDR.JEEKAHN'Sのままなんじゃないのかな?一番奥には小さなDJブースがあってそこでは気持ちのいいHIP-HOP&SOUL系をかけているのですが、残念なことにこのフロアは着席スペースがメインで踊るスペースはほとんどありません。受付け正面にある階段を上って上のフロアに行ってみると、今度は半球面の天井に星を散りばめた、5-6Fまで吹き抜けのスペースになっていて、ここがメインのダンスフロアになるようです。(ちなみに6Fにはレストラン風の着席スペースもあってゆったりまったり休めるようになっています)4Fの混雑ぶりと異なりこのフロアはこの時点ではまだかなり余裕のある状態。肝心の曲はオールジャンルでHOUSE系からSOUL,DANCE CLASSICSと何でもあり!わりと節操のない選曲にとまどいながらもしばらく踊ていたのですが、ふと回りを見回すといつの間にかここも人で埋め尽くされてきて、ほどなく満足に踊れない状態に。。。客層は18-23歳くらいがメインでかなりワカめ。志村けん、山崎邦正、相田翔子、クリスペプラー。。といった芸能人の方々もいらっしゃいましたが、青山に<PYLON>がOPENした当初のようなお洒落業界人系は思ったより少なかったですね。全体的な造りは決して嫌いじゃないんですが、いかんせん混みすぎ。。火事でもおきたら大変なことになるな。。きっと。。あまりの混み具合にやむなく25:30過ぎに退散いたしました。
72 R?HALL 六本木3-10-3 10F  \3,000
*eventで変動ヘンドウ
96.2.10(SAT.)  3 ご存知スクエアビルの10F。そういえば前は"CIRCUS"でしたね、ここは。ADULT度という点では???ですが、まさにストリートキッズの溜まり場。多少ガラの悪い茶髪のお子様たちが我を忘れて踊り狂ってます。曲は95% HIPHOP中心。DJの腕前もなかなかのもんです。DANCE度も相当のもんで、かなりレベルの高いHIPHOP DANCERが競い合ってます。「大人の遊び場」としては×ですが、個人的には嫌いじゃないですよ。 
73 RABLUOS(SSB) 六本木5-18-2 大昌第2ビルB1F \2,500
(2DRINKS)
98/02/27(FRI.)  3.5 六本木の交差点から外苑東通りを飯倉方面に向かってひたすら真っ直ぐ。。飯倉片町の交差点手前右側、ポルシェのショールームの対面にある「中国飯店(別館)」の地下が<RABLUOS(SSB)>です。今年の1/3でCLOSEDになったあの老舗のCLUB<SOUL SONIC BOOGIE>がここに移転オープンするというので、その初日を探索してまいりました。階段を降りて受付けを抜けると、まずそこがロッカースペースになってます。。が。絶対的にロッカーの数が少ない&ロッカーが小さい。。(カバンとコートだとロッカー2つ使わないと入りません!)。23:00過ぎの入店だったため、なんとか空きのロッカーを見つけることが出来ましたが、24:00以降に空きを見つけるのはまず不可能でしょうな。。で、ようやくロッカーに荷物を入れて店内に入ると、正面から左側がバーカウンター+VIP風の着席スペース。右側がダンスフロア+普通の着席スペースになってます。バーコーナーとダンスフロアの間に仕切りが出来たため、純粋なダンススペースは前のSSBに比べ狭くなったような気もしますが(実際には多分広くなってるんだと思う)、シンプルながらもなかなかお洒落な内装で全体的な雰囲気はとてもイイです。。結構好きかな。。個人的には。。(板張りのフロアに相変わらずのミラーボールもいい味出してます)。入店した時点ではまだ店内を徘徊する余裕があり、知人達に挨拶をした後(みなさん、本当にお疲れさまでした♪)ドリンクを持ったままダンスフロアに出てしばしゆったりと踊っていたのですが、そのうちに続々とお客さんが増えてきて24:00を過ぎたあたりで乗車率120%の電車なみの混雑に。。しかもおなじみのSOUL&DANCE CLASSICSの連続でダンスフロアは尋常ではない熱気につつまれ、もはや完全にサウナ状態!!。。その後も混雑度は増し続け、だんだん酸素も薄くなりはじめたため(本当!)思わずDJブース横の壁際に避難したのですが、そのままそこから身動きが出来なくなってしまいました。。混雑は予想してましたが、これはスゴイ!!。。「熱くて湿気が多くて息苦しくて。。しかもいい曲なのに踊れない。。」確実に溜まっていくストレスを感じ、やむなく25:30頃に退散。。初日だということもあるのだろうけど、金・土だけのCLUB営業ってことを考えるとこの混雑ぶりは続くのかな?だとすると辛いかも知れませんな。店の雰囲気はとてもいいだけに、もうちっと空いてもらえると嬉しいのだが。ちょっと様子を見る必要がありますね。。 
74 RING 西麻布1-8-8 1,2F \2,500
(2DRINK)
96.1.26(FRI.) 4 西麻布の交差点から六本木駅に向かってしばらく坂を上った左側。入場制限をしているため、店の前に行列が出来てるのですぐわかります。店内はほどよい広さの2階だてで、2階にはゆっくり話の出来るVIPコーナーもあります(追加料金必要)。お客さんの年齢層は20代後半から30代って感じで落ち着いた雰囲気がとってもGOOD。GALの質もかなりいいです。曲はオールジャンルでまさにクラブの王道って感じ。店全体が混んでましたが、特に決して広くはないダンスフロア(1F)は凄い混みようで VERY HOT!!丁度この日は、店のデザインを手がけたという日比野克彦氏も来てました。 
74 RING 西麻布1-8-8 1,2F \2,500
(2DRINK)
96.3.14(FRI.) 3 この一月半でいったい何があったのでしょうか。?ADULT度:4 の落ち着いた雰囲気はどこへやら…。茶髪渋谷系のお子様達に占領されて、相当ガラの悪い空間へと変貌しておりました。せっかくお洒落な店のつくりしてるのにこれではちょっと…。
75 RING 渋谷区道玄坂1-10-5 交信ビルB2F M:\3,000
L:\2,500
(2 DRINKS) 
98/06/27(SAT.)  4 渋谷駅南口徒歩3分。駅前の歩道橋を東急プラザ側に渡って246沿いにまっすぐ進み、2つめの角(東京相和銀行キャッシュロビーのあるところ)を右折してすぐの左側。交信ビルの地下が[RING]です。あの西麻布RINGの姉妹店が先週渋谷にOPENしたというので、早速覗いてまいりました。階段を降りて受け付けを済まし、ロッカーを右手にみながら通路を進むと、左手奥にメインスペースが広がっており、さらにまっすぐ進んだ突き当たりに小さな(6m四方くらい)サブスペースがあります。メインスペースは、ダンサー付きのバンド演奏が可能なほどの広いステージがついたダンススペースと、着席スペース(奥まったところにはVIPコーナーもあります)、さらにバーカウンターから構成されており、ダンススペースと着席スペースを仕切る金網がなかなかいい味を出しています。また、サブスペースの方は小さなDJブースと壁際にならべられた椅子(+テーブル)があるだけの簡素な造りで、こちらも壁際には金網が張り巡らされており、金網からは他店のフライヤーやテトリスゲーム(!?)がぶらさがっていたりします。で、肝心の曲は、メインスペースの方がR&B,HIP-HOPを中心としたBLACK系全般で、サブスペースの方はREGGAEからHOUSE、さらにはMISIAまで。。と基本的に「何でもあり状態」。客層は女性が7割を占め、全体的に若め。。ただし、店の入り口に警備員の制服を着た人間を立たせるほどの厳重な入店チェックのおかげであまりガラの悪い少年達はおらず、男性陣は比較的年齢層高めだったように感じましたね。場所が場所だけにいつまでこの客層がキープできるかは疑問ですが、今のところわたしのようなおやじクラバーにも十分居心地のよいクラブになっています。個人的には「かなり好き」な部類ですよ。ここ。。渋谷に行かれる際には是非覗いてみてくださいませ! 
76 ROCK WEST 西新宿1-3-14 B1F \2,500
(1 DRINK) 
97/10/4(SAT.)  4 新宿駅西口から青梅街道に出て新宿大ガード西の交差点を左折。50-60mほど進んだところ左側にある、平和信用組合ビルのB1Fが<ROCK WEST>です(スターホテル東京のほぼ向かいですね)。お待たせしました!!皆様のリクエストにお応えして(?)ついに新宿のCLUB初体験です。階段を降りた所にある受付けを済まして左側のドアを開けると、そこにはいきなりダンススペースが広がっています。(たまたま入店したときはほとんど踊っている人がいなかったのですが、盛り上がってるときに店内にはいるとこれはビックリするでしょうな)しかもダンススペースの照明はかなり暗めで、檻のような金網で仕切られたDJブースにだけ照明があたっていてなんか妙な雰囲気です。おまけに、ダンスフロアの奥には一列にきれいに並んだソファとテーブルがあって、そこに座っている人達がまるでダンスフロアで踊っている人を採点しているような、なんとも言えない不思議な雰囲気を醸し出しています(本来は何のためのスペースなんでしょうかね、ここは)。で、肝心の曲ですが、この日はFREE SOUL UNDERGROUNDというイベントだったらしく、なかなかツボを押さえた選曲で楽しませてくれました。しかも、途中でライブボーカルが入ったり、オールドスクール系のヒップホップがかかったり、さらにはUAや電気グルーブまでもがかかったりと盛りだくさんで、ときどきつなぎがぎこちなかったりもしましたが個人的には結構お気に入りです。また、お客さんも皆とっても気持ちよさそうに踊っていて実にイイ感じ!(全員がDJブースに向かって踊っているのがまた昔のディスコみたいで感慨ぶかかったっす)お客の半分が身内だったため評価は4ツ星どまりにしておきますが、新宿のCLUBもあなどれませんな。こいつは他のCLUBも探索してみる必要がありそうです。 
76 ROCK WEST 西新宿1-3-14 B1F \2,500
(1 DRINK) 
97/12/06(SAT.)  5 2ヶ月ぶり2度めの<ROCK WEST>探索です。実はこの日も前回同様"FREE SOUL UNDERGROUND"というイベントで、今回は前回よりも時間が遅めの入店だったため、入店した途端からいい盛り上がりを見せていました。やっぱり受付けから扉を開けたとこが即ダンススペースっていうこの店の構造は面白いですね。わたしも今回はお金を払って店に入った5秒後には既に踊ってました(笑)。曲は前回と同じで、(ミーハーDISCO CLASSICSではない)懐かしSOUL系からOLD SCHOOL系までを「これでもか…」って感じで畳掛けてくれます。お客さんも全体的には割と若めなのですが、みんなとにかくすごくFRIENDLYで、しかも思いっきり気持ちよく踊っていて最高です!!個人的には完全にツボにはまりましたね、このイベントは…。これまであんましイベントを追っかけてクラブに通ったことはないのですが、これは要チェックです。クラブの評価としても思い切ってCOOL度5ツ星に格上げ!! 
77 ROCK WEST 宇田川町4-7トウセン宇田川町ビル7階 \2,500
(2 DRINKS)
98/06/06(SAT.)  3.5 渋谷駅から公園通りを上っていき、パルコパート2の手前を左折。そのまま100mほど進んだところにある「京たこ」(東急ハンズの対面といった方がわかりやすいかな?)の手前。1Fに「ハーレーダビッドソン」のショップが入っているトウセン宇田川ビルの7階が[ROCK WEST]です。あの[ROCK WEST]が新宿より渋谷へと移転し,6/1よりOPENしているというので早速覗いてまいりました。。エレベーターを降りて受付けを済まし左手のドアを開けると。。さすが[ROCK WEST]!!渋谷に移っても「受付け済まして5秒でダンス!」の精神を受け継いでおります。。ドアの向こうにはいきなりダンスフロアが広がっていて,ダンスフロア横の狭い通路を抜けたその一番奥にバーカウンターがあるだけの実に簡素な造り!このコンセプト。。個人的には好きですね。。しかも嬉しいことにフロアは板張りになっていて実に踊り易くなっています。ただ,ダンススペースからバーカウンターへと通じる狭い通路に着席コーナーを置いているのはいただけませんね。。狭くて片道通行しか出来ず,常に通路は渋滞しております。。この日は新宿時代から人気の「CONER STONE」というイベントで,曲はSOUL,R&B,DISCO CLASSICSといったわたしのツボ周辺。。だったのですが,とにかく混みすぎ。。踊るも飲むも語るも満足に出来ず,いたたまれずに一時間ほどで退散してしまいました。ちなみに客層は新宿よりさらに若く,高校生〜大学生を中心とした若きクラバー達がメイン。。ビルの1Fに座り込んでいるあまりガラのよろしくない彼らを観ていると一抹の不安を感じないでもないのですが,渋谷に移ってよりパワーアップした[ROCK WEST]。。一度覗いてみる価値はあるでしょう!!。。もうちょっと空いてるときにまた来よっと。。 
78 ROUGE 神宮前4-31-? \1,500
(ENTRANCE FEE)
97/11/23(SUN.)  3 原宿のど真ん中。ラフォーレ原宿と明治通りをはさんでほぼ対面にある「カフェ・デ・プレ」において週末・不定期(?)に行われるようになったイベントが<ROUGE>です。店内は1Fのテーブルの配置をちょっといじってDJブースとドリンク(&フード)バーを設置し、モニターをいくつかおいて映像を流し、2Fにもドリンク(ワインのみ)バーを設置した、といったぐらいで、内装にはそんなに派手な手は加えられていないようです(もっとも通常営業中に店内に入ったことないんですけどね、わたし…)。1FのDJブースでプレイするDJ陣は非常に豪華で、この日のゲストは「U.F.O.」の松浦俊夫氏!「よっしゃあ、思いっきり踊るぞ…」と意気込んで行ったのですが、どうもここは「踊るための空間」ではないようです。フライヤーにも敢えて「CLUB」とは書いておらず、「オーバーグラウンドトーキョー サロン」と記してあって、どうやら「良質の音楽を聴きながら、お洒落に語らう大人の社交場」のようなものを目指しているようですね。ただ、その割にはDJブースの前に「踊ってもいいよ!」と言っているような中途半端なスペースが空けられていたり、語らうことをメインにするにはちょっと音楽の音量が大きかったりして、今一つコンセプトが徹底されていないような印象を受けました(なんか偉そうですね。スンマセン)。客層はというと、比較的年齢層は高めで、業界人あり、DJ目当てのクラバーあり、イベントスタッフの友人関係あり…とファッションセンスも醸し出す雰囲気もバラバラの人達が集まっていて、なんとも摩訶不思議な状態でした。まだこの日で2度目ということだったので、この辺も今後回数を重ねていくにしたがって自然淘汰されていくんでしょう。「踊り」を重視したこのレポートの中ではあまり高い評価になりませんが、「新しい大人の遊び場の提案」としては非常に興味深いものがあります。今後の展開に注目したいところです
78 ROUGE 神宮前4-31-? \1,500
(ENTRANCE FEE)
98/05/22(FRI.)  3 久しぶり。。約半年ハントシぶりになりますが,この4月より毎週金曜日のレギュラーOPENとなっている"ROUGE"を探索してまいりました。。まず,エントランスフィーが変わってますのでご注意下さい。いままでは\1,500(no drink)だったのが,\3,000(1 drink)になってます。(フライヤー持参で\1,000引きになります。)店内の雰囲気は変わっていませんが,この日は入店が早かったため(22:30頃)ガラガラ。。でも,やはりこの店は空いていた方がよりラウンジっぽくていいですね。。吹き抜けの空間のわりには音響がとてもいいですし,実に気持ち良く過ごすことが出来ます。。欲を言えばもうちょっとバーカウンターを充実させて,いろいろなカクテルを楽しめるようにすればいいのですが…。。相変わらずまったく踊れませんが,独特の個性を持ったお店です。。とりあえずチェックしといてください。。評価は据え置き。。変化なしです。
79 ROWDY 六本木3-10-9 8F \2,500
(2DRINK)
96.7.26(FRI.)  3 "SOUL TRAIN"なきあとに新規OPENしたお店です。入り口にはコワオモテの黒人ガードマンが立っていますが実際にはNO CHECK。店内に入ってみると、これが本当にあの"SOUL TRAIN"と同じスペースなのかと疑うほどの変わりよう。しかも見渡す限りお客さんで店内が埋め尽くされています。おそらく"SOUL TRAIN"の一年分のお客さんが入ってるんじゃないでしょうか?年齢的にはR?HALLやRINGよりはちょっと上って感じ。曲はHIPHOP中心でなかなかスキのない選曲です。DJは結構レベル高いとみた。思いっきり踊るにはもう少し空いてもらわないと辛いですが、金曜日の夜に女性無料じゃしょうがないですかね。ADULT度ではちょっと?が残りますが、わたしが大学生であれば文句無しでCOOL度:5を献上していたでしょう。 
80 RUBBER 西麻布1-12-6 B1F M \2,500
L \1,500
(2DRINK)
96.6.14(FRI.) 4 西麻布の交差点から六本木に向かってちょっと上ったところ。YELLOWへと向かう通りを左折してすぐの地下1階です。GALが並んでいることが多いので多分見過ごすことはないでしょう。なぜかとってもGAL率高し。大学生以上〜30代中心。落ち着いた雰囲気でいながら、かなりFRIENDLYな方々が多いです。(一部 やかましい団体もいましたが・・・)店は決して広くなく、奥行きのある細長い感じで、一番奥がダンスフロア。曲は80年代の懐かしめディスコ&ソウルあり最近のHIPHOPありと、盛りだくさん。個人的にはとっても好きですね。フロアはかなり混んでて踊り狂うにはちょっと狭い感じでしたが、みなさんそこそこに踊り慣れてるって雰囲気でVERY GOOD!!違う曜日も是非行ってみたいもんです。 
80 RUBBER 西麻布1-12-6 B1F M \2,500
L \1,500
(2DRINK)
97/10/31(FRI.) 4 改装してのリニューアルオープンということで、オープニングナイトにお邪魔してきました(メチャお久しぶりです)。以前と変わった点としては、1.受付へと降りる階段をはじめ、店内の壁にかかれた絵が変わった(というか今まで絵かかれてましたっけ?)2.受付横にコインロッカーが置かれた。3.店内のソファーカバーがゼブラ柄やヒョウ柄になった。4.DJブースの位置が変わった。といった所でしょうか...。全体にとてもキレイになったとの話を聞いていたのですが、照明が暗めなのであんましその辺の変化はわかりませんでした。で、曲調はというと、基本的に最近のBLACK MUSICを中心にときおり懐かしめのDISCO & SOULなども混ぜたりするといった相変わらずのスタイルで完璧に私好みです。お客さんも以前のままでとてもGAL率が高く(ちょうどハロウィンだったため仮装したGALも多くてなかなか楽しめました)、ちょいと下品に騒ぐサラリーマンくん達がいたりもしましたが、全体的にはやはりお気に入りのハコですね、ここは!!御無沙汰してしまって本当にごめんなさい。これからはちょくちょく来るようにしますね。 
81 SEVEN 東麻布3-8-7,B1F  \2,500
(2DRINK) 
97/11/8(SAT.)  4 約4ヶ月ぶりの<SEVEN>。土曜日の探索はこれが初めてになりますな。25:30頃の入店だったのですが店内はすごい混雑ぶり!いまだここは元気ですね。嬉しいこってす。で、この日の曲は徹底的にSOUL & HIP-HOP & FUNK …しかもメジャーなミーハー路線中心の選曲はまさにあたし好み!…なのですが、惜しいことにどうも曲の順番がバラバラなのですよ。曲の新旧もジャンルもごちゃ混ぜで、これでは今一つ流れに乗りきれません。なんか生殺し状態でかえってストレス感じちまいました。客層は結婚式の2次会から流れ込んだようなグループを含め基本的にADULT度かなり高く(かえって昔より年齢層があがったような気がするのは気のせいかな?)、しかもほとんどのお客さんが楽しそうに踊っていて気持ちいいです。曲の流れが今一つだったのと混みすぎで思いっきり踊れなかったのがマイナス評価ですが、やっぱりこの店は平均してポイント高いですね。お薦めです。 
81 SEVEN 東麻布3-8-7,B1F  \2,500
(2DRINK) 
97/5/9(FRI.)  4 新一の橋の交差点を芝公園に向かってちょいと行った左側。ローソンの手前のビルの地下1階です(上記MISSIONの斜向かい)。店内は決して広くないのですが、センターに四角いダンススペースを置き、その周辺を着席スペースで囲むといった作りがとてもGOOD!どこからでもすぐダンスフロアに出れて、それでいながらダンスフロアと着席スペースの間はしっかり壁でさえぎられているため(7つの扉によってつながっています)にそれなりに落ち着けます。これはウマイですな。数あるクラブの中でもスペースの使い方のウマサはピカ一でしょう。で、肝心の客層ですが、駅から遠いというロケーションの悪さのせいか比較的年齢層高めでこれまたいい感じです。なかなかGALのレベルも高く、さらに驚いたのは皆さん結構踊り屋さんなんですわ。偶然なのかな?普通はただ「揺れているだけ」の人がいるもんなのですが、みんな気持ち良く「踊って」いて、それでいて周囲に迷惑をかけるような勘違い君もいない。26:00を過ぎても満員で身動きとれなくなることもなく、ダンス度は5ツ星の価値ありですね。曲はというと…なんていうのかな?HOUSEでもなくHIP-HOPでもなく、いわゆるDANCE MUSIC全般で、たまにDISCO CLASSICなんかも織り交ぜていてそれなりにいいのですが、なんとなく盛り上げどころに欠けていたのが残念でした。でも、全般的にいいっすよ。ここ。特に「デートに使えるCLUB」としてはかなりポイント高いですね。 
82 SOUL TO SOUL 恵比寿4-4-6 2F  \2,000
(2DRINKS)
97/6/27(FRI.)  4 MY FAVORITE CLUBの一つである上記"FIRE CRACKER"が、この4月下旬に名前を変えてリニューアルしたというので遅れ馳せながら探索してまいりました。でも、正直言って店内はほとんど変わってません。入場料が500円高くなって2DRINKSになり、ダンスフロアに通じるドアの位置が変わったぐらいで、あの昔懐かしDISCO的なダンスフロアの雰囲気も、徹底してBLACKな選曲もまったく変わってません。やっぱここはいいわ!!たまたまこの日は比較的空いていて、ここぞとばかりに18-9歳くらいの3人組みの青年達が思いっきし振り付けの練習をしていたのがちょっと邪魔でしたが、ま、これもかつての自分を思い出して許してあげましょう。おいらはおいらで真っ白な灰になるまで思い切り踊らせてもらいました。引き続きここは御贔屓にさせていただきます。ちなみに、店内の自販機のビールがすべてエビスビールになっていたのも技ありですな。ポイント高いです。 
83 SOUL TRAIN 六本木3-10-9 8F \5,000
(FREE DRINK)
*2度目ドメ以降イコウはカード提示テイジで\1,000
96.1.26(FRI.)  3 六本木の交差点から溜池ヘ向かってちょっと行った右側。かつてMY FAVORITE DISCOだった"QUEUE" (今は「しゃぶ禅」になっちまってますね。よく行ってます。)があったアビックビルの8Fです。店内はほどよい広さのスペースに板張りのフロアと鏡張りの壁。かかる曲は店名のとおり懐かしのDISCO&SOUL満載!!'80年代DISCO FREAKのわたくしにとってはもう涙もんです。しかし、この雰囲気は今時流行らないのか、金曜日の夜だというのにガラガラです。数少ないお客さんも25-30代のオトコが中心という寂しさ。うーん、踊にくには最高だけど、総体的な評価としては??ですね。やはり今時DISCO形式の¥5,000(FREE DRINK)ってのがネックかな。
84 SOUL TRAIN CAFE TOKYO 海岸1-15-1 \1,500 97/10/29(WED.)  4 平日のSTC初体験です。22:00過ぎまでがディナータイムで、それからCLUB営業になるところは週末と同じですが、営業が1:00AMで終了(週末は5:00AMまで)のためライブ演奏は1回だけです。また、お客さんが少ないのはしょうがないとして、客層が「あまりCLUB慣れしてなさそうなサラリーマングループ」と「それを冷ややかに見つめながら店員さんと談笑する常連GALS」にはっきりと2分化されていて、今一つ盛り上がりが気持ちよくありませんでした。うーん。やはり平日はこんなもんなのかな?ただし、かかる曲は週末とまったく同じですのでその辺はご安心ください。とりあえず平日の評価としてはこんなもんかな? 
84 SOUL TRAIN CAFE TOKYO 海岸1-15-1 \1,500 97/8/29(FRI.)  5 JR浜松町駅から海岸通りに出て、海岸一丁目の交差点を品川方向に右折。そのまま200mほど真っ直ぐ行ったところ、浜崎橋のちょいと手前左側にある2階だての建物がSOUL TRAIN CAFE TOKYOです。店内は、ライブバンド用のステージがあるダンスフロアと映画「カクテル」ばりのパフォーマンスを見せてくれるバーテンさんがいるカウンターバーからなる1Fと、着席スペース+カラオケルーム+屋外ラウンジ(期間限定?)からなる2Fがあり、踊って飲んで語って(歌って)と、かなりゆったりくつろげるスペースになっています。特に思いっきり踊った後に屋外ラウンジで感じる潮風の心地よいこと!!こりゃたまりませんぜ!で、かかる曲は勿論SOUL中心にDISCO CLASSICSも織り交ぜてくれたりして言うことなし!しかも通常のDJタイムに加えて2時間おきに登場する黒人バンド(ダンサー付き)のライブ演奏がまたフロアの熱気を最高潮に盛り上げてくれます。お客さんもおそらく都内のクラブで1-2を争うアダルト度で、みなさん遊び慣れた雰囲気でそれぞれ目一杯楽しんでいらっしゃいます。「思いっきり踊れる大人の遊び場」を探索することを趣旨とするこのCLUB REPORTとしては文句無しの5つ星進呈ですね。他の曜日はどんな雰囲気なんだろう?個人的には会社からも近いし、また近々行ってみよっと! 
84 SOUL TRAIN CAFE TOKYO 海岸1-15-1 \2,000 98/02/13(FRI.) 4.5 お久しぶり。。3ヶ月以上ぶりの<STC>です。。最近あまりいい評判を聞かなくなってしまっていたため、それを確かめるために(?)突入してまいりました。まず、いつの間にかエントランスフィーが\2,000に値上がりしています。(でも、クロークの荷物一つ\100ってのはやっぱり有り難いっすよね。。)で、店内を見回してみると。。ん?かなり混んでるじゃん。。盛り上がりは昔と変わんないような気がするけどな。。ん−。。でも、なにやら客層は多少昔とは変わってきているようですね。。年齢層は相変わらずですが、前に比べ明らかにCLUB慣れしていない方が増えているようです。客層の裾野が広がるのはいいことですが、なんかそわそわ落着かない感じで回りの盛り上がりを気にしているような方が多く、店の雰囲気全体がちょっと浮ついた感じになってしまってます。肝心の曲の方は相変わらずですが、ライブバンドは強化されているようですね。声量のある女性ボーカルもついたし、なかなかライブはよかったですよ♪。。ただ、全体にこの日はバレンタインデー・イヴだったからでしょうか?定期的にSLOWがかかってチークタイム状態になり、フロアの盛り上がりが中途半端に中断されてしまっていたのは残念でした。。(そう言いつつもしっかりチークタイムを楽しませてもらっていたりもする。。)それと、相変わらず2時間くらいで曲が一回りして同じ曲がかかりはじめるのはいただけません。。(これはなんとかしてくれ!)。。27:00頃になって開き直ったかのように比較的新しめのSOUL&HIP-HOPなんかがかかったときはホッとしました。。(実はこれが結構良かったんですよ。。新鮮で。。)全体に、まだまだイケますよ。ここは。。CLUB慣れしていないお客さんが増えている分、下手をすると気持ち良くない雰囲気になってしまうこともあるかもしれませんが、ダンスフロアの広さといい、ライブバンドといい、アダルト度といい、いまだ貴重なCLUBとして健在です!この日一日の評価ということでとりあえず下記のように訂正しておきます。
85 SPACE CAKE 六本木7-15-30,B2  \3,000 98/08/01(SAT.)  3 六本木駅徒歩3分。六本木の交差点から六本木通りを西麻布方面に進み,第一勧業銀行の次の角(新六本木パーキングの奥)を右折(ちょうど麻布警察署の対面にあたるあたりです),突き当たりにあるTSK・cccビルの地下が[SPACE CAKE]です。(元SPEAK EASYということなんですが,実はSPEAK EASY時代に行ったことないのですよね。。)最初は「へっ?。。こんなビルの地下がCLUBなの?うっそ??」といった雰囲気の建物ですが,入り口でお金を払い,階段を降りていくと徐々に下から重低音が響いてきます。で,地下2階まで降りると,そこはコロシアム調の柱と石畳敷きの回廊状の廊下からなる実に特徴的なスペースで,廊下に沿って壁際には着席スペースがずらっと並んでいます。ダンススペースは2つ。一つは廊下を下っていった途中にある入り口を入ったところにある回廊の中心にあたる吹き抜けのスペースで(まるで結婚式場のようなステンドグラスがあったりします(笑)),ここはなんと「禁煙!」。曲はHOUSE&TECHNO(FLYERにはDRUM'N'BASSとあったのですが。。全然違った。。)といった感じで,おそらく子供にはポケモン以上に危険だと思われる眩いフラッシュライトの中でみんな黙々と跳びはねております。もう一つは廊下を一番下まで降りたところにある会議室のようなスペースで,なぜか壁という壁はアルミホイルのようなカーテンで覆われていたりします。ここもHOUSE中心の選曲ですが,上のスペースとはちょいと違った雰囲気でしたね(FLYERにはDEEP HOUSEとありましたが。。違いがようわからん)。客層は店の造りとは裏腹にかなり若めで,着席スペースに座れなかった若者達が廊下や回廊を上っていったところにあるまったりスペース(ここからはダンススペース1が見下ろせます)にしゃがみこんでいる姿はなんとも不思議な雰囲気でしたな。。店の造りとしては非常に興味深いCLUBだったのですが,なんとなく客層に馴染みきれずに早々と退散してしまいました。。今一今後のスケジュールがわからないので毎日こんな雰囲気なのかどうかはわかりませんが,ちょっと気になることは事実ですね。また改めて探索してみます。 
86 SSB 西麻布1-2-? B1F \2,000 (2DRINK) 97/3/22(SAT.) 4 六本木から西麻布に向かって真っ直ぐ。六本木6丁目の交差点を右折(テレ朝と逆の方向)し、六本木トンネルの手前を左折してすぐの左側B1Fです。なんと約3年ぶりの"SSB"ですが、相変わらずここはVERY HOTです。このパワーは凄いわ!!25:00過ぎに入店したのですが、もはや店内は身動きがとれないほどに込み合っています。にもかかわらず、この混雑の中でここのお客さんはみんな踊ってるから驚きます。天井からぶら下がるミラーボールが泣かせてくれるダンスフロアは勿論のこと、カウンターの横からロッカーの前まで、この店の中で人が踊っていないのはトイレの中くらいですね。いやあ、こいつは本当に凄い!気持ちのいい奴ばっかしですな。曲も以前と変わらずSOUL,R&B,HIP-HOPを中心にヨダレの出そうな選曲で、もう少し空いていてくれれば文句なしの5ツ星ですね。店員さんに聞いたところ、24:00前であればまだ余裕があるとのこと。ここも早めの入店が絶必です。
87 STAR PINE'S CAFE(S.P.C.) 吉祥寺本町1-20-16 B1 \2,000
(2drinks)
98/04/17(FRI.)  3.5 CLUB REPORT初の西東京エリア。。ついに未踏の地「吉祥寺」に上陸(?)してまいりました。吉祥寺駅中央口から吉祥寺大通りを五日市街道に向かって真っ直ぐ。近鉄百貨店を通り過ぎたところの角(シティープラザの手前)を右折し、最初の角手前左側にある建物の地下が<S.P.C.>です。店の前にサインボードが出ているのですぐわかるでしょう。地下に降りて受け付けを済まし店内に入ると,B1FがB2Fから吹き抜けになっている回廊状のバーコーナーになっていて,B2Fがダンスフロア。ダンスフロアにも着席スペースとバーカウンターがついていて思っていたより全然広いです。。(また,普段はライブハウスとして営業しているらしく,ダンスフロアのDJブースの後ろにはステージもついています)。。いや。ハッキリいって内装もお洒落だし(特にB1Fのバーフロアはイイ感じ),都心のCLUBに全然ひけをとりませんね♪。。で,この日の曲はHIP-HOPからR&B,SOUL,FUNK。。と,今一つ掴みどころのない選曲ながら基本的に黒色一色で,私的には十分「アリ♪」。。お客さんは比較的若めのB-BOYSから(彼らは曲がHIP-HOPからハズれると早々に退散してしまいましたが。。)OL,サラリーマンまで幅広く,中には躍り屋くん達もいたりしてなかなか「暖かい」盛り上がりをみせていいました。。欲を言えば,B1のバーコーナーの気持ちのいい板張りフロアにB2のダンスフロア(なぜか床はコンクリート)も統一してほしかったですが(最近板張りフロアにこだわりすぎとのご指摘も受けますが,やはり長時間踊る輩には重要な部分なので。。),全体的には店内の装飾,FRIENDLYな店員さん,選曲,アットホームな雰囲気。。のすべてを含めてかなりGOODです!!。。西東京エリアにお住まいの方は是非一度覗いてみてください。。 
88 SUGARHILL 麻布台3-4-14 B1F \2,000
(2DRINK) 
96/10/11(FRI.)  4 飯倉片町の交差点から東京タワーに向かって100mほど進んだ右側。ELLE DE CHICを超えたところを右に折れてちょいと進んだ地下です。ここはかつて<SOULTO SOUL>という名店のあった由緒正しき場所ですね(古すぎるかな?)。実はこの店は昔よく通っていたのですが、一時期踊るスペースがなくなってしまっていたため遠ざかっていました。が、約1年ぶりに訪れた店内はほぼ昔の状態に戻っており、狭いながらも踊れます。曲はもちろんSUGARHILL GANGのナンバーを中心にしたOLD SCHOOLやFUNK,SOUL CLASSICの連続で、わたしのような人間にはもうたまりません!!休む暇なく踊らされ続けて心臓バクバク状態必至です。お客さんはそんなに入っていないのですが基本的に20代後半から30代前半が中心で、店内全体が一緒に盛り上がれるアットホームな雰囲気がこれまたGOODです。小人数でアダルトに踊りに行くには最高っすね! 
89 SUZY 中区伊勢佐木町 \1,000
(1DRINK) 
97/12/29(MON.)  4 JR関内駅から伊勢佐木通りを真っ直ぐ約400mほど進みオデオンビルの手前を右折。さらに最初の角(横浜松竹の手前)を左折したところすぐのビルの4F(+5F)が<SUZY>です。店内はカウンター&DJブースのある小さなダンスフロアと階段を上ったところにある屋上の着席くつろぎスペースからなるこじんまりとしたスペースで、ハッキリ言ってかなり狭いです。しかし、店全体に漂うアットホームな雰囲気と、DJブースの前面を覆う(スペースの割にはしっかりとした)スピーカーから響く音はとても気持ちがよく、板張りのフロアと合わせてかなりポイント高いです。また、屋上も年末の小雨降る中ではちょっと(?)キツかったですが、もう少し暖かい季節であれば文句無しのベストスポットと言えるでしょう。曲はこの日はRARE GROOVEやHIP-HOPを中心にした渋い選曲で個人的にはツボはまりまくり。。お客さんも気持ちいい方ばかりで(といってもこの日は80%ほどが身内という状況でしたが…)全体的に非常にバランスのよいCLUBになっています。この日の身内の多さを差し引いてCOOL度は4つ星どまりにしておきますが、気分的には限りなく5つ星を進呈したい気分です。横浜に一つ貴重な「穴場CLUB」を発見ってとこですかね…お薦めです。 
89 SUZY 中区伊勢佐木町 \1,000
(1DRINK) 
98/05/23(SAT.)  4 しばらく休業の後,今月よりDJ-BARとして再オープンしている"SUZY"に行ってきました。。店内はDJブースの位置が変わってスピーカーもちょっとおとなしくなり,着席スペースが少し増えています。が,まったく踊れなくなったわけではなく,ちょっとテーブルを動かせば十分今まで通りに踊れます。また、この店の最大の「売り」でもある屋上も健在!!この日の曲はわれらがWaraくんをはじめ,NakahashiくんやEijiくん,Hirakataくんといった将来を有望視される若きDJ陣による黒一色の渋く甘い選曲でVERY GOOD!!。。踊って語って実に楽しく初夏の横浜を満喫することが出来ました。。やっぱりここは最高です。。隠れ家としてとっておきたい気もしますが,横浜方面にお住まいの方は是非一度チェックしてみて下さい。。 
90 TEMPEST 六本木7-18-11 B1F \2,500
(2DRINK) 
96.7.26(FRI.)  3 六本木からテレ朝通りに向かってまっすぐ行った右側。マクドナルドのちょいと先、ほぼWAVEの対面のビルの地下1階です。店の入り口からするとCLUBといっても違うクラブ(柔らかいソファーとおねえちゃんのたくさんいるヤツ)の様ですが、きちんとしたCLUBです。店内では年齢不祥の女性オーナーと元J'MENSのダンサーだというやたらゴツイ店員さんがやさしく出迎えてくれます。店内は質素でありながらなかなか洒落たつくりで、ロフトのようなスペースやスクリーンで仕切られたVIPコーナーなど憎い演出です。客層としては前出の外人ダンサー(MALE)目当てかと思われるGAL達とサラリーマン系の男性中心。年齢的には落ち着くかなって感じです。ダンスフロアは全ての客席から見えるようになっていて、壁面は鏡張りとこれまたわたくし好み。ただし、曲は徹底してHOUSE ONLYで、今一つわたくしとしてはノリきれませんでした。全体的な雰囲気はGOODです。HOUSE以外もかけてくれれば…。別の曜日に期待しましょう。 
91 TERMINAL 西麻布1-8-8 B1F \2,500
 (2DRINK)
96.10.4(FRI.) 4 西麻布の交差点から六本木駅に向かってしばらく坂を上った左側。ご存知"RING"入口の左横にある階段を降りた地下1階です。店内はバーカウンターと簡単な着席コーナーのあるダンススペースと、ソファーに座ってくつろげる語らいスペースに分かれていますが、正直言って狭いです。しかも金曜日深夜(1:30AM)だというのにお客さんは5-6名しかいません。「あれっ?こいつはやばいかな?」って感じもするのですが、なんか店全体がアットホームな雰囲気で悪くないのです。曲は五臓六腑にしみわたるHIP-HOP中心。好みの問題だと思いますが、わたくしはハマりました。ここ、お気に入りです。最近HOUSE,TECHNO中心の無機質なハコが増える中にあってこういうスペースこそ大事にしなけりゃいけません。HIP-HOP系かつアダルトなダンサー諸君のためのお店です。
91 TERMINAL 西麻布1-8-8 B1F \2,500
 (2DRINK)
97/5/30(FRI.) 4 約半年ぶりのTERMINAL。隣にあるRINGの行列とは対照的な静かな雰囲気に「こいつはまたガラガラかな?」と不安になりながらの入店だったのですが、中はなんとHIP-HOPファッションに身をつつんだ10代後半から20代前半の若者で一杯です。しかもみんな本気で踊り狂っていて、大いに盛り上がってます。勿論かかっている曲はHIP-HOP一色!!いやあ、個人的にはたまんないっすね。我を忘れて大踊りしてしまいました。ADULT度にはちょっと欠けますが、HIP-HOPで思いっきり踊れるハコが少ないとお嘆きの貴兄にはウルトラお薦めです。是非一度お試し下さいませ!
92 THE ROOM 渋谷区桜ケ丘15-19,B1F  \2,500
(2 DRINKS) 
98/09/11(FRI.)  4 渋谷駅徒歩3分。南口,東急プラザ前の歩道橋をJTB側に渡り,そのまま真っすぐ。突き当たりにあるサクラ薬局の右隣,天下一ラーメンの地下が[THE ROOM]です。なぜ今更??なのですが,この3年以上探索していなかったため,このCLUB REPORT初登場になります。で,店内の様子ですが,螺旋階段を降りて受け付けをすまし,扉をあけるとそこはいきなり着席スペース。その着席スペースの真ん中を突っ切って行った突き当たり右側がバーカウンターで,左にカーテンで仕切られたダンススペースがあります。ダンススペースは真っ暗でよく見えなかったのですが,思っていたよりも広く,板張りフロアがいい感じ。。しかし,何よりもダンススペースの壁に扇風機が取り付けてあるのには笑いましたな。。(思わず扇風機の真下で踊ってしまった。。)ちょうどこの日は沖野修也氏と佐藤強志氏による"KYOTO JAZZ MASSIVE"というイベントで,JAZZやらBOSA NOVAやら気持ちよい音満載!!客層は想像よりさらに若かったですが,RINGやPYLONとはあきらかに違う人種で観察していて面白かったです。。後半混み過ぎて酸素が薄くなってきたためあまり長居せずに退散してしまいましたが,イベントとしてはかなり良質だったと思います。フライヤーチェックしてたまに覗きに行きたいハコですね。。 
93 VAL 南青山6-6-21,B1F \1,500
(1drink)
98/03/06(FRI.)  3.5 地下鉄表参道駅から青山通りを渋谷方面に進み,青山5丁目の交差点を左折。そのまま骨董通りを真っ直ぐ7-800mほど進んだところ,南青山7丁目のバス停の手前(六本木通りにぶつかるちょいと手前です)左側にあるグロービルの地下が"VAL"です。店内は非常に狭く,入ってすぐ左側がカウンター(?)で,手前右側にDJブース。そして,DJブースをコの字型に囲む感じで壁沿いに着席シートが並んでいます。明確なダンススペースらしきものは存在せず,DJブースと着席シートの間で無理矢理踊るって感じ。。なんとも奇妙なCLUBですが,アットホームな温かさがあって居心地は悪くありません。(また,トイレをはじめ,船内のような感じの内装がイイ味を出してます。)この日のDJはわが友人masuo君とIku君達で,曲調はHOUSE,D'N'Bを中心になんでもあり。。生ギターが入ったりとかなり実験的な試みが感じられて非常に面白かったです。客層は思ったより年齢層高めで社会人中心。。他の曜日の様子はわかりませんが,独特な雰囲気が楽しいCLUBですね。。是非一度覗いてみて下さいませ! 
94 VIBE 西麻布2-13-13,B1F \2,500
(1DRINK)
97/6/13(FRI.) 3 西麻布の交差点から青山霊園に向かってちょいと行った左側。たこ焼き屋とローソンの間にある狭い階段(油断すると見逃すので要注意)を降りたところが"VIBE"です。店内は小さなカウンターバーとソファー(+椅子)からなるささやかな語らいスペースと、ダンススペースのみから形成される実に簡単な作りになっています。その簡素さは以前大学の文化祭的と評した六本木の"4.6oz."よりもさらに上を行きますね(コンセプト的には似たところがあります)。しかし、ここで特筆すべきはそのダンススペースの独特さでしょう。DJブースと5m四方程度の板張りのフロアからなるそのダンススペースの壁には、なんと"NO SMOKING"の張り紙が…!!しかもその板張りフロアには、四隅に置かれた(フロアの狭さの割には)デカいスピーカーと、天井からちょこんとぶらさがっているラグビーボール形のミラーボール以外には椅子はおろかグラスを置くスペースすらありません(DJブースの横にかろうじてグラスを置ける物置台がありますが…)。要するに、ここはただ踊るためだけのスペースなのです。おかげさまで、ここでは皆さんダンスコンテストばりにただただひたすら踊り狂ってます(中には靴紐を結び直して屈伸運動をしてからフロアに出る少年までいるしまつ…。驚きました)。こいつは面白いですよ!曲は、たまにソウル系の曲もかけてくれますが基本的にはハウス一色!!本格的なハウスダンスが見られてとても勉強になりました。残念ながらあたしには今一つでしたが、ハマル人はハマリますぜ、きっと!
95 VIETTI 六本木3-12-6,4F \3,000
(5 TICKETS) 
98/12/04(FRI.)  3 地下鉄六本木駅から徒歩3分くらい。六本木の交差点から飯倉に向かって道路の左側を100mほど進んだところにある六本木プラザビルの4Fが[VIETTI]です。わたしが大学生時代からある老舗のCLUB(というよりはDISCO)ですが,なんとこれが初探索になります。エレベーターを降りて正面にある受付けを済まし,フロアに入ると,左手前にバーカウンターがあって,その奥がVIP ROOM(CHARGE MEN \2,000 LADIES \1,000)。右手前が着席スペースで(バーチャファイター3,LETHAL ENFORCERS(射撃ゲーム),ピンボールの3種類のゲーム機が置いてあります),その奥がダンススペースになっております。「フリードリンク,フリーフード」でこそありませんが,店内の雰囲気は全盛期のDISCOそのもの。。なんか一瞬タイムスリップしたような感覚に襲われてしまいました。。(笑)。。曲は徹底してR&B,HIP-HOP。。しかも客の8割が外国人と(それ目当ての?)女性陣(露出度高し)。。というこれまた「絵に描いたような構図。。」恐らく合わない人は5分で我慢できなくなると思いますが,個人的にはなかなか好きだったりします。。欲を言えば,「格好よく踊るBLACK」が見当たらなかったのが残念ですが,80年代に六本木のDISCOで頑張っていた方々にはなんとも言えない懐かしい雰囲気を味わえる貴重なお店です。一度チェックしてみては? 
96 VITAMIN-Q 西麻布3-1-20,8F \2,000
 (1DRINK)
97/6/13(FRI.) 3 六本木から西麻布に向かって真っ直ぐ。テレ朝通りを越えてちょっと行った左側にある、タイ料理「メナム」でおなじみの桃源社75ビルの8Fです。おそらくこの界隈で最も高所に位置するCLUBであることは間違いないでしょう。エレベーターを降りると、そこにはかなり狭いながらも洞窟をイメージした感じのなかなかお洒落な空間が広がっています。壁際に並べられた椅子もしっかりオブジェしていてとってもGOOD!照明もブラックライト一色で、白いTシャツでジントニックなんか飲もうものなら眩しくて仕方ありません。客層はかなり若めですが、皆さん結構お洒落でファッションセンスは抜群です(中には例外もいましたが…)。ここまで雰囲気が出来上がっていれば、曲は勿論テクノ(Eccentric Tranceと書いてあった)!西麻布の夜景をバックに自分の世界に浸りきっている若者達を見るのもなかなか乙なもんです。個人差はあると思いますが、居心地はわりといいですよ。テクノが好きな人は一度覗いて見る価値ありなのではないでしょーか。
97 WEB 池尻3-30-10 B1F \2,000
(2DRINK) 
96/7/12(FRI.)  3 渋谷から246を三軒茶屋に向かって進み、三宿交差点を右折してすぐの右側。外からではわかりにくいので要注意。この日は曜日のせいかレゲエナイトだったため、ドレッド OR スキンヘッドの青年達と平均年齢15-6歳のGAL達で決して広くない(というよりはかなり狭い)店内はもう凄い混雑でした。FRIENDLYなDJは悪くないのですが、何はともあれ狭すぎ&若すぎでわたくしにはちょっと…って感じでしたね。でも、これはあくまでも好みの問題です。あの雰囲気が合う人にはハマるんじゃないかな? 
97 WEB 池尻3-30-10 B1F \2,000
(2DRINK) 
98/06/01(MON.) 3.5 なんと,約2年ぶりのWEB。。今年の1月に改装したと聞いてずっと行きたいと思っていたのですが,ようやく探索することが出来ました。(ちなみにWEBのある三宿交差点の角は前はコンビニだったと思ったのですが,今では牛丼の松屋になっております)階段をおりて受付けを済まし店内に続く扉をあけると。。そこには以前とは全然雰囲気の違う空間が広がっています。入ってすぐ左側にバーカウンターがあり,そのさらに奥に中2階のくつろぎ着席スペースがあるところは昔と変わらない(ハズ)ですが,そのカウンターの正面にテーブルが3つ並べられてきちんとバーコーナーになっており,そのバーコーナーと壁でへだてられた裏側がダンススペース。。おかげでダンススペースはほとんど6畳程度の広さになってしまっているのですが,バーコーナーとダンススペースをへだてる壁に大きな窓ガラスが2枚はまっているため,見通しがよくなって(笑)いて実際よりも広く感じます。また,バーコーナーの壁は白色系でまとめられており(一転してダンススペースの壁は黒ですが),アート作品が飾られていたりして狭いながらもとてもくつろぎ易く演出されております。ほほぅ。。技ありですな,これは!!個人的にはこの改装。。「アリ」だと思いますよ。。で,この日のDJはわが友人eijiくん(a.k.a.DJ KIRIN)をはじめとしたDJ陣に加えてスペシャルゲストDJとしてあのMummy-D(RHYMESTER)を迎えており,SOUL,FUNK,R&B系からHIPHOP,さらにはSOULUSOULなどの80's DANCE MUSICまでカバーする幅広い選曲で楽しませてくれました。。とにかく狭いながらもアットホームな雰囲気で非常に心地良いです。一歩間違えると常連色の強い排他的な雰囲気になりがちですが,良質小箱として相変わらず安心してお薦め出来ます!是非お試しあれ!! 
98 YELLOW 西麻布1-10-11 B1,B2F  \3,500
(2DRINK)
*eventで変動ヘンドウ
97/5/30(FRI.) 4 西麻布の交差点から六本木に向かって少し上った左側。RINGの手前の角を左折して150mほど進んだ右側にある、四角い黄色のサインボードが出ているビルの地下がYELLOWです。何を今更といった感もあるのですが、個人的には約4年ぶりのYELLOWで、このCLUB REPORTには初登場になります。店内は、B1の受付けからB2に降りた所がわりと広めのバースペースになっていて(昔は違ったような気がする)、その奥にはほどよい広さのダンススペースがあります(ただし照明がとても暗いので人にぶつからないよう要注意)。また、ダンススペースの奥の螺旋階段を上ったところに別のバースペースがあり(こんなスペース昔からありましたっけ?)、全体的にクラブとしてはかなり広いです。B1とB2のバースペースもそれぞれ趣が異なっていますし、いろいろな楽しみ方が出来そうですね。この日はアメリカからDJ SNEAKがPLAYしに来ていて(実はよく知らないんです・・・スミマセン)、テクノともハウスとも言えないような曲に合わせて皆さん大いに盛り上がっていました。で、肝心の客層ですが、年齢層は幅広くいろんな方が居るのですが、ともかく皆さんとってもマナーがよろしい!みんながそれぞれ気持ち良く踊って語って飲んで楽しんでいて、「クラブの老舗」としての面目躍如ってとこですかね。ほんと、初心者にも優しい「すべてのクラバーの登竜門」的な存在です。こういうクラブがいまだに元気なのは嬉しい限りです。スタッフのみなさん、これからも頑張ってくださいね。
99 真空管 神宮前4-4-14 B1F \2,500
(3TICKET) 
96/11/8(FRI.)  3 地下鉄表参道駅の近く、ハナエモリビル対面の伊藤病院の脇を青山方面に入り、ロイヤルホストの角を左折。左折してすぐの所を右折してすこし行ったとこの地下1階です。ハッキリ言って場所はわかりにくいです。あたくしも実は迷いました。あーあ、情けない。今更ながらの真空管初体験です。周りは静かな環境なのですが、店内はすごい熱気。18-22,3歳くらいの若者たちでびっしり埋め尽くされていて足の踏み場もありません。スーツ姿にカバンを抱えたわたくしはもはや異星人なみの浮き具合でした。ダンススペースも暗いわ混んでるわで長居出来る状態ではなかったのですが、お客さんは結構常連が多いようでみなFRIENDLYで楽しそうでしたよ。曲も幅広いジャンルをほどよく混ぜてかけてくれてましたが、じっくり踊る余裕がなくて残念でした。今度私服で潜入してみます。 
inserted by FC2 system